2021年11月1日月曜日

11月1日 柿の収穫(4年生)

 11月1日(月)に、4年生が総合の柿の学習で、選果場と柿の収穫に行ってきました。まず最初に選果場を見学させていただきました。手作業で柿を選別したり、機械が自動的に大きさを選別して、箱詰めしやすくしていたり…。最後には、箱詰めした柿にアルコール度数57度の焼酎を掛けて、さわし柿を作っていました。その後、質問に答えていただきました。雨が、少し小降りになったので、海沼順一さんの柿団地に移動して、柿を収穫させていただきました。子どもたちは、目を輝かせながら、次から次へと収穫していきました。ボランティアでお手伝いいただいた海沼順一様・板垣惠里子様・小田静香様、ありがとうございました。

 柿の収穫。高いところは脚立に上って。しっかり、押さえ役もいて、チームワークバッチリです。
真剣に見定めています。
 かごを腰に付けて、次々と収穫しては、入れていきました。
 海沼順一様が、柿の収穫の仕方を実演してくださいました。木の枝から切った後、かごの中で他の柿を傷つけないように、もう一度短く切ります。

 選果場から柿団地へは、徒歩で移動しました。
選果場の見学
 大滝様から、たくさんの質問に答えていただきました。
 選果場の職員の人から、お話を聞きました。
 手作業で、柿を選別する様子を見学する子どもたち。











0 件のコメント:

コメントを投稿