2021年1月15日金曜日

1月15日 5年生と1年生の合同体育(縄跳び)

1月15日(金)に、1年生と5年生が合同体育を行いました。一緒に準備運動の「EXダンス体操」を行った後、5年生が、3分間持久跳びのお手本を見せてくれました。また、長縄跳びでは、一緒に手をつないでタイミングを教え、「くぐる」と「跳ぶ」を楽しく練習しました。きっと、1年生の目には、5年生のすごさと優しさが伝わったことと思います。









 

1月15日 雪遊び(生活科)1年生

 1月15日(金)久しぶりにお日さまいっぱいの最高の雪遊び日和の中、1年生が、生活科の学習で、裏山で雪遊びをしました。道具を貸し合ったり、一緒に仲よくそり遊びをしたり、楽しく雪遊びを満喫していました。そりで滑れば、また、山を登ってこなければならず、体力作りにもピッタリでした。








 

2021年1月14日木曜日

1月14日 書道パフォーマンス…板垣正吾(梧舟)先生をお迎えして

  1月14日(木)5・6時間目に、書き初めのご指導でお世話になった高根の板垣正吾先生をお迎えして、6年生のための書道パフォーマンスを披露していただきました。

 まず最初に、6年生の子どもたちが決めた「絆」という文字を、大きな大きな筆で書いていただきました。

 次に、児童の代表2名(海沼大翔さん・板垣 奏さん)が、その大筆体験で、「友」「情」の文字をそれぞれ書きました。

 そして、その次に、板垣正吾先生が、6年生担任の名前【幸】の文字を用紙の中央にかいてくださり、その周りに子どもたちが、それぞれに自分で選んだ漢字1文字または2文字を書き、はることにしました。「部活」「覚悟」「勝利」「笑顔」「自身」など思い思いの言葉を書いていました。

 最後に、お礼の気持ちを込めて、ダンスパフォーマンスを板垣正吾先生に見ていただきました。全員の作品が入った大きな大きな用紙は、卒業式に披露できたらいいなあと思っています。楽しみにしていてください。

 普段見ることができない素晴らしいパフォーマンスに、子どもたちは目を丸くしたり、「凄すぎる」と感嘆の声を上げたりしていました。