2020年3月31日火曜日

3月25日 離任式



 3月は、別れの季節。3月25日(水)に離任式が行われました。朝日みどり小学校のためにご尽力くださった15名の先生方、調理員さんが、御退職・転出されました。感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちも、たくさんの先生方とのお別れになり、さびしい気持ちでいっぱいの様子でした。保護者の皆様、地域の皆様にも転出される先生方を含め、1年間大変おせわになりました 。ありがとうございました。来年度も、朝日みどり小学校の子どもたち、職員をよろしくお願い致します。


齋藤 孝敬 先生

石田 博史 先生

門脇 美晴 先生       

 小田 友希 先生  


渡邊 恵子 先生

佐藤 恵子 先生

貝沼 和子 先生
菅原 志保 先生
 
渡辺 千鶴子 さん
 
阿部 ルミ子 さん
遠山 美弥子 さん
桜井 利由子 さん 長谷川 裕一 さん
本間 紀彦 さん
髙橋 三夫 さん            
 
                                


            
     





 








   

     
                  

   












     





          
 


                          






 

                              
  

 

3月24日 卒業証書授与式

 3月24日(火)に、第20回卒業証書授与式が行われました。卒業生と保護者、教職員だけの特別な卒業式となりましたが、【創立20周年】にふさわしい立派な14人の卒業生が巣立っていきました。
卒業生入場!

・真新しい制服に身を包み、堂々とにゅうじょうしました。
卒業証書授与!

・1人1人が真剣な目で受け取りました。また、その後、6年間の感謝の気持ちや中学校で頑張りたいこと、将来の夢等を正面で発表しました。

別れの言葉と卒業生の歌!

・家族の前で、ちょっと緊張しながらも、堂々と歌い上げました。



卒業生退場!

・保護者の皆様からもご協力いただき、保護者の間、職員の間を通って体育館を後にしました。 

記念撮影

3月23日 卒業セレモニー

 3月23日(月)の終業式後、6年生の卒業式に参加できない在校生と6年生で、「卒業セレモニー」を行いました。当日は、卒業式でピアノ伴奏をしてくださる黒田の鈴木典子さんにもお越しいただき、6年生の歌「旅立ちの日に」と全校合唱「大切なもの」の伴奏をしていただきました。
 休業中の自主練習でしたが、とっても素敵な心温まるみんなの思いが伝わる会になりました。
 


6年生入場
6年生は、卒業式と同じ場所に座りました。
6年生の「別れの言葉」と合唱「旅立ちの日に」
それぞれの学年から、呼びかけの言葉
1年生:
・給食の時、ご飯やおかずの盛り方を優しく教えてくださったお兄さん、お姉さん
2年生:
・心を一つにした長縄大会、優しく教えてくれました。
3年生:
・疲れたときに、温かい声をかけてくださった全校遠足。
4年生:
・みんなが楽しめるようにアイデアを出してくださったみどりっ子祭り
5年生:
・いつも優しい6年生は、わたしたちの憧れでした。憧れでした。

3月23日 3学期終業式

  3月23日(月)は、3学期の終業式でした。約3週間ぶりに、子どもたちの笑顔と出会い、職員一同ほっと一安心しました。新型コロナウイルス対応で、バタバタと休校になってしまいましたが、無事に終業式を迎えることができました。

各学年の代表の子どもたちが、3学期を振り返ったり、春休みに頑張りたいことを発表したりしました。
1年生:大場ゆづきさん
☆縄跳び練習を頑張った。二重跳びで1位になった。六祝会でパプリカを上手に踊れた。
☆春休みは、4月から歩き登校になるので、体力づくりを頑張る。







2年生:小田はるきさん
☆六祝会の劇を頑張った。ありがとうの気持ちを込めて劇をした。
☆3年生になったら、理科と社会を頑張る。










3年生:海沼 凛さん
☆得意でないけれど、長縄大会で頑張った。短縄大会も頑張った。
☆春休みは、体を動かすことを頑張りたい。

4年生:鈴木 千晴さん
☆版画を頑張った。顔の部分に合わせて、彫刻刀を変えて掘った。丸刀や三角刀を使って、細かいところまで掘った。
☆春休みに楽しみなことは、友達と遊ぶこと。
5年生:園部 結彩さん
☆六祝会の入退場を担当。大きな声でハキハキと紹介できた。
☆春休みは、1日の計画を立て、規則正しい生活をする。
6年生:相馬 明さん
☆卒業式に向けて、合唱練習を頑張った。六祝会の劇のシナリオを頑張った。キャラクタークイズで、みんなが楽しんでくれて成功して嬉しかった。
【校歌演奏】

 6年生から教えてもらった校歌を4年生全員と、5年生の半分で演奏しました。練習から、かなりの月日が経っていたこと、そして、ぶっつけ本番でしたが、とっても上手に演奏してくれました。