2021年9月16日木曜日

9月16日 全校遠足(黒田地区)

  9月16日(木)最高の天気の中、黒田地区への全校遠足が行われました。子どもたちは、予想外の暑さの中でも、ファミリー班ごとに協力して、13個のチェックポイントを回り、問題を解いていきました。黒田地区の板垣区長様、加藤副区長様をはじめ、鈴木様、大田様、小池様、和田様、南波様、小池様から、チェックポイントの設置や問題作り、麦茶やおいしいお水の差し入れ等、たくさんのご支援をいただきました。大変、ありがとうございました。また、地域コーディネータの板垣惠里子様、CS委員の海沼順一様、貝沼和子様からは、ボランティアとして、子どもたちと一緒に歩いていただきました。おかげさまで、子どもたちにとって、有意義な、素敵な1日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

ボランティアの方々~ありがとうございました!
感想発表
2年 小田杏莉さん
4年 遠山理玖さん
6年 鈴木葉乃さん
チェックポイントの答え合わせ
ふわふわ言葉・ふわふわ行動がたくさん見られました❤
グラウンドで休憩中
グラウンドへ向かうチップ&デイルファミリー
お弁当タイム!

集合写真:スマイルファミリー
集合写真:しんりんごファミリー
集合写真:上の山ファミリー
集合写真:マカロンファミリー
徳蔵寺で、長さの問題に人間ものさしで…
集合写真:チップ&デイルファミリー
集合写真:チョコレートファミリー
集合写真:スヌーピーファミリー
チェックポイントを目指して出発!!!
きれいに揃えられた靴!すばらしい
たくさんの差し入れのお水と麦茶、大変助かりました。ありがとうございました。
板垣区長さんのあいさつ

学校を出発しました!

まだまだ元気です!はいピース
まだまだ元気です!はいピース②
まだまだ元気です!はいピース③イエ~イ
ボランティアとして一緒に歩いてくださった板垣惠里子様、海沼順一様、貝沼和子様
めあて発表
1年 鈴木 瑠花さん
3年 菊地 史園さん
5年 大場 虹良さん
教頭先生のお話


2021年9月15日水曜日

9月15日(水)外清掃

 9月15日(水)の掃除の時間に、久しぶりに縦割り班で外掃除(グラウンドの整備)を行いました。1~4年生は、石やゴミ拾いなど、5・6年生は、鎌を持って、草刈りをしました。明日の全校遠足に向けて、今日から団結を深めてることができました。











 

2021年9月14日火曜日

9月13日(月)6年生家庭科

 9月13日(月)1・2時間目に、6年生が、家庭科の学習の作品づくりで、ミシンに挑戦しました。クッションやエプロン、トートバッグなど、自分が作りたい物を作ります。まず始めに、印付けから始まり、アイロンで縫い代をたたみ、縫いやすくしました。準備ができたら、ミシン掛けにうつりました。地域コーディネータの板垣惠里子様から、ボランティアでお手伝いいただきました。ありがとうございました。今から、仕上がりが楽しみです。









 

9月14日 保健環境委員会から

 9月14日(火)の朝、臨時の全校朝会があり、「保健環境委員会」の皆さんから、お掃除のやり方について、クイズ形式で説明がありました。 まず始めに、「ほうきの使い方」について、AとBのやり方を比べ、正しいと思う方に、子どもたちは、手を挙げて答えていました。次に、「モップのかけ方」、最後に、「雑巾の絞り方」について、同じようにAとBのやり方を比べ、正しいと思う方に手を挙げました。委員会の皆さんの分かりやすい演技に、ほとんどの子どもたちが、正しいやり方を選ぶことができました。

正しいと思う方に手を挙げる子どもたち
モップの使い方、正しい?間違い?
モップの使い方、正しい?間違い?

雑巾の絞り方、正しい?間違い?
雑巾の絞り方、正しい?間違い?
ほうきの使い方、正しい?間違い?
ほうきの使い方、正しい?間違い?
司会の2人