2021年2月5日金曜日

2月5日 発表朝会(1年生)

  2月5日(金)今年度最後の発表朝会が行われました。トリを務めたのは、11人の1年生です。1年間でできるようになったことを発表してくれました。3年生、4年生、5年生、6年生から、「ハキハキしていてよかったです。」「失敗したとき、『ドンマイ』って言う声がかかっていてよかったです。」「初めてなのに、堂々と協力して発表していて良かったです。」「一生懸命練習したのが伝わってきました。」などすてきな感想が、たくさん聞こえてきました。

感想発表:いいところをたくさん見つけてくれました。
感想発表:次は、最高学年になるという気持ちが伝わってきました。
★音楽(合奏)




体育「なわとび」…駆け足跳び
生活「昔のあそび」…竹馬

生活「昔の遊び」…だるま落とし
生活「昔の遊び」…けん玉
生活「昔の遊び」…けん玉
お圭算数「時計」時刻が読めるようになりました。
国語「音読」…日付

体育「なわとび」…前回し跳び

2021年2月4日木曜日

2月4日 校歌演奏引継ぎ式

 いよいよ卒業式まで授業日数が34日となりました。そこで、本日、2月4日(木)1時間目に、4・5・6年生による校歌演奏の引継ぎ式が行われ、6年生から4・5年生への「校歌演奏」という伝統を引き継ぐ活動が始まりました。4年生は、鍵盤ハーモニカで校歌を演奏します。5年生は、木琴・鉄琴・キーボード・大太鼓・小太鼓・シンバル・指揮を担当します。それぞれ、パートごとに分かれ、6年生から教えてもらいます。4・5年生は、6年生のお手本を間近で聴いて、気合いを入れ直したようです。

★引継ぎ顔合わせメニュー
★5年生代表あいあさつ
★パートごとに顔を合わせて、「お願いします。」


★6年生の演奏を聴く
★6年生の演奏
★6年生の演奏
★ペアーで楽譜確認


★今後の練習日程


2月3日 ファミリー長縄跳び遊び

 2月3日(水) 昼休みに「ファミリー長縄跳び遊び」が行われました。縦割り班で、仲よく大縄跳びを楽しみました。上手に入れない下学年に優しくタイミングを教えてくれたり、おんぶして跳んでくれたり、入れるまでずっと声を掛けてくれたり、上学年の優しさがあふれていました。短い時間でしたが、みんなが笑顔ですごしていました。








2021年2月2日火曜日

2月2日 百人一首大会&カルタ大会

  2月2日(火)昼休みに、図書委員会主催の百人一首大会(4~6年)とカルタ大会(1~3年)が行われました。百人一首大会は、体育館で、カルタ大会は、多目的ホールで行われました。それぞれ、ファミリー班ごとに対決しました。ソーシャルディスタンスを保つために、小さいカルタや百人一首を広い場所にばらまき、床を這うようにして札をとったり、猛ダッシュでカルタをとったりしていました。