2018年11月20日火曜日

11月20日 外国語の学習から

 毎週火曜日は、外国語指導助手の小川先生が来校し、担任とティームティーチングで外国語活動や外国語科の指導を行っています。今日は、3年生と5年生、6年生が外国語を学びました。
 3年生は「What's this?」「It's ○○○.」という表現を使ってクイズ形式で果物や野菜を紹介する活動でした。テレビ画面に映し出された影を見て、どんな果物・野菜なのかを「It's cucumber(キュウリ)」のように答えていきます。「onion(タマネギ)」の発音などは聞き慣れない音なので何度も繰り返して、手本の発音に近づけるようにしていました。
 5年生は「曜日」の表現を学習しました。実際に声に出して発音するだけでなく、歌を歌ったり、「お日さまサンサン Sunday(日曜日)」「やる気満々 Monday(月曜日)」などの覚え方を習ったりしながら楽しそうに学んでいました。
 6年生は、日常生活で使う「get up(起きる)」「eat lunch(昼食を食べる)」「go to school(登校する)」など、8つの語句をゲームをしながら学びました。二人一組になって「パチパチ go home パチパチ eat dinner パチパチ go to school ・・・」のように拍手を入れながら小川先生のリードでリズムよく声に出していきます。出てくる順番はランダムで、あらかじめ決めた表現が出てきたら、二人の真ん中に置いた消しゴムを素早くつかみ取って勝敗を決めるというものです。笑い声の絶えない楽しい時間でした。