2018年12月21日金曜日

12月21日 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童の発表と校長講話、冬休みの生活指導が主な内容です。
 児童の発表では、各学年の代表が、2学期がんばったことや冬休み・3学期に楽しみなことがんばりたいことをスピーチしました。「勉強をがんばって足し算・引き算がスラスラできるようになりました」「九九が言えるようになりました」「鉄棒やマット運動でいろいろな技ができるようになりました」「陸上大会やマラソン大会で全力で走りきることができました」「冬休みは勉強とお手伝いをがんばります」「お出かけするのが楽しみです」「スキーがうまくなりたい」など、銘々に思い出と抱負を語っていました。
 一人一人が成長し、たくさんの「宝物」ができた充実した2学期になりました。ご協力ありがとうございました。







2018年12月19日水曜日

12月18日 柿の学習のまとめ(4年生)

 4年生で春から取り組んできた「柿の学習」が終わりました。お世話になった講師の海沼さんを迎えて、教えていただいたこと、調べたことなどを班ごとにまとめ、発表会をしました。「柿の生産額の多い県は?」「柿の種類は?」など、クイズを交えたり、栽培の手順を絵にして見せたりしながら分かりやすく伝えていました。最後に海沼さんから励ましの言葉をいただきました。子どもたちからは感謝の手紙を手渡しました。
 半年以上をかけて続けてきた「柿の学習」。子どもたちが大人になっても柿を食べるときにはきっと思い出すのではないかと思います。うんちくを語る人もいるかもしれませんね。