2018年10月12日金曜日

10月12日 発表朝会を行いました(2年生)

 今回の発表朝会は、2年生の音読発表でした。教科書にある「お手紙」という物語を音読しました。一人一人が担当した箇所を大きな声ですらすらと読んでいました。会話の部分では登場人物の「がまくん」と「かえるくん」になりきって読もうとする姿がありました。感想交流の場面では、6年生を中心にたくさんの子どもたちが2年生へのメッセージを伝えることができました。「大きな声で間違えずに読んでいました」「役に合わせて声を変えているところがすごいと思いました」「気持ちがこもっていました」などの感想を聞いて2年生もうれしそうな笑顔を見せていました。






2018年10月10日水曜日

10月10日 いも掘りをしました(1,2年生)

 朝日中野の板垣さんからお借りした畑で育ててきたサツマイモが収穫の時期を迎えました。天候にも恵まれ、予定していた「いも掘り」ができました。
 ツルを手がかりに掘るとまるまる太った大きなものから、マジックペンくらいのかわいらしいものまで大小様々なサツマイモが見つかりました。さらに大きなものを見つけようと体操着が汚れることも気にしないで次から次へと夢中で掘り進めていきました。
 土にまみれながらも収穫の喜びを味わうことができました。今後はとれたサツマイモでおやつ作りにチャレンジすることになっています。






10月10日 まゆ工作をしました(3年生)

 蚕を育ててとったまゆを使い、3年生がまゆ工作をしました。鈴木いせ子さんを講師に迎え、保護者のみなさん、祖母のみなさんからも参加していただき、子どもたちと一緒に楽しみました。まゆはカラフルに色付けしてあります。はさみやカッターを使ってまゆの一部分を切ってサナギを取り出し、事前に描いていた完成予想図を基に、ボンドや針金等を使ってくっつけたり、つなげたりしながら形を作り上げていきます。とてもかわいらしい作品が完成しました。作品展の際にも展示予定です。ぜひご覧ください。