2018年6月7日木曜日

6月5日、6日 修学旅行に行ってきました(6年生)

 6月5日(火)、6日(水)と1泊2日の日程で佐渡市に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ計画したコースを予定どおりに巡り、様々な体験活動をしてきました。
 1日目は、まずトキの森公園を訪ね本物のトキを間近に見てきました。田んぼにいる野生のトキも見ることができました。次は、焼き物づくりに挑戦しました。ろくろを回して湯飲みや茶碗など、一人一人が記念の作品をつくりました。2か月くらいで焼き上がって手元に届くとのことでした。佐渡金山や佐渡奉行所の見学も行い、宿泊先のホテルに到着しました。ごちそうを食べ、土産を選んだり、仲間と語り合ったりと楽しそうでした。
 2日目は、たらい船に乗る体験からスタートしました。船頭さんに教えてもらいながら、一人一人が漕ぐ体験をしました。漕げるようになったことを証明する立派な修了証までいただきました。次は、砂金採りの体験をしました。石や砂に混じった小さな小さな砂金ですが、見付けたときの喜びはとても大きいようで、夢中で探していました。最後は佐渡歴史伝説感を訪ね、佐渡に関連する人物について学んだり、昔話や伝承を聞いたりして楽しく過ごしました。
 よい思い出ができた旅行になりました。ご協力ありがとうございました。