2019年3月20日水曜日

3月20日 3学期終業式

 3学期の終業式を行いました。各学年代表児童6名から3学期の思い出やこれからがんばりたいことの発表がありました。
 52日間の3学期でしたが、「スキーで上手に曲がることができるようになりました」「縄跳びを上手に跳べるようになりました」「ノートを見やすく分かりやすく取るように心がけました」「テスト前に復習をしたので100点が取れました」など、たくさんの思い出や宝物ができたようです。また、「春休みは計画的に宿題を終わらせて次の学年の準備をします」「新しい学年では手を挙げてたくさん発言したいです」など、次の学年への抱負も聞くことができました。
 校歌を歌う場面では、6年生の手を離れ、5年生と4年生だけで伴奏ができるようになりました。おかげで他の学年はホールに響く大きな声で歌うことができました。





2019年3月19日火曜日

3月19日 鮭の稚魚を放流してきました

 玄関ホールに置いてある水槽の中で飼っていた鮭が放流できるまでの大きさに育ちました。そこで、今日、熱心に世話活動に取り組んでいた子どもたちを代表して5年生の子どもたち5名が高根川に放流に行ってきました。
 卵の状態から観察を続け、孵化し、成長していく様子を毎日のように見てきた子どもたちです。お別れするのは少しさみしい様子でしたが、「元気に帰ってきてね」と願いをこめて清流の中を泳ぎ出す稚魚を見送っていました。