2020年9月4日金曜日

9月4日 社会科見学

 9月4日(金)5・6時間目に、3年生が、社会科の見学で、「ウオロク村上東店」に見学に行ってきました。2つの班に分かれて、店長様からお店の中のいろいろな場所を説明していただきました。普段は入れない場所にもいれていただき、たくさん学んできました。また、もう1つの班は、待っている間、自由に「お店の工夫」を探しました。25分ぐらいで交代して、最後には、店長様から子どもたちが考えた質問に答えていただきました。












2020年9月3日木曜日

9月1日避難訓練

  9月1日(火)『防災の日』の20分休みに避難訓練を行いました。休み時間のため、子どもたちは、様々な場所で活動していましたが、放送が聞こえると、自ら判断して、安全な場所に移動して次の指示を待っていました。全員が避難するまで、3分17秒でした。
 高南保育園と合同で行いました。園長先生からは、もしかしたら、本当に地震が起こったときには、みなさん(小学生)のお手伝いをお願いするかもしれませんとお願いされました。
 とにかく、上から物が落ちてこない、物が倒れてこない、転がってこない場所を選んで揺れがおさまるまでじっとしていること。そして、『お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』を守って避難場所のグラウンドに避難することができました。
 避難後は、消防署の方からは、「休み時間ということもあるけれど、ちょっと私語が多かったですね。」とご指導していただきました。






2020年8月31日月曜日

8月28日 研究授業4年生

 8月28日(金)2時間目に4年生の研究授業がありました。菅原研究主任による最初の研究授業となりました。
 社会科の「みりょくがいっぱい!知りたいな、47都道府県」の学習で、都道府県の特徴を地図帳で調べて、3ヒントクイズを作る学習でした。
 子どもたちは、「特産物」「人口」「面積」「区分(地方)」「観光地」などからヒントを選んでクイズを作っていました。子どもたちは、だんだんと県がしぼられていくように、ワクワクする問題になるように工夫して考えていました。作った問題は、朝の会の前に順番に出していくそうです。