2021年7月9日金曜日

7月9日 発表朝会(5年生)

 7月9日(金)5年生の発表朝会がありました。5年生は、6月に体験してきた「自然教室」について、「かべかざりづくり」「オリエンテーリング」「キャンプファイア」「カヌー」「部屋での生活」「感謝の気持ち」のグループに分かれて、詳しく分かりやすく説明しました。カヌー体験では、パドルの使い方を実演しました。また、1人1人が書いた、それぞれお世話になった人への感謝の気持ちの代読も、心が温かくなりました。自然教室で絆を深め、発表朝会でさらに思い出をかみしめた様子が伝わってきました。

発表が終わった後に、みんなで、ハイポーズ!
感謝の気持ちを表しました。
代表で、3人が感想発表してくれました。

みんなで協力してたくさんの紹介を書きました。
感謝の気持ちの代読(紹介)
自然の家での生活について
カヌー体験について
キャンプファイアについて
かべ飾り作りについて
オリエンテーリングについて
時間前に、しっかりと並び、静かに待っている子どもたち。

2021年7月7日水曜日

7月7日 救急法講習会(6年生)

 7月7日(水)5時間目の「救急法講習会」で、 6年生が朝日分署の佐藤様から、心臓マッサージのやり方と、AEDの使い方を含めた「意識と呼吸のない倒れている人」への対処法を教えていただきました。1人1人が、人形に対して30回ずつ心臓マッサージの練習をしました。その後、AEDの使い方を教えていただき、男女それぞれの代表3人組(遠山優人さん・鈴木陽輝さん・飯沼莉央さん)(鈴木寧音さん・遠山乃愛さん・別所莉琉葉さん)が実践しました。最後には、板垣沙季さんが、代表して感想発表をしてくえました。













2021年7月5日月曜日

7月3日(土)フリー参観&学年懇談会

 7月3日(土)は、フリー参観日でした。午前中から、たくさんのお家の方に参観いただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちは、とても張り切って、5時間集中して頑張っていました。また、学年懇談会のスタートには、各学年で、お子さんのタブレット(クロムブック)を使って、子どもたちがどんなことを学習しているのかを体験していただきました。子どもたちのすごさを実感していただけたのではないでしょうか。これから、家庭への持ち帰りも予定されています。是非、お子さんと一緒に大事に使ってほしいと思っています。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子
タブレット体験
4年生
6年生


3年生
2年生
1年生
5年生