2019年6月14日金曜日

6月13日(木)・14日(金)自然教室(5年生)


 新潟県少年自然の家のテーマ…「なかよく たのしく げんきよく」を守って、5年生が、無事1泊2日の「自然教室」を終えることができました。
 所員の方から、寝具のたたみ方を教えていただき、宿泊後の点検では、みんなバッチリ「合格」をもらうことができました。                                                                
 最初の活動は、「オリエンテーリング」でした。みんなで協力して、60分間でどれだけのポイントを回ることができるか(各ポイントには、言葉が書いてあり、それぞれ、得点があります)を競い合いました。1位になったチームは、制限時間に遅れ、100点減点されましたが、1030点も獲得しました。なかなか戻ってこれなかった仲間をみんなで大声で応援歌を歌いながら待ちました。
   
 
 













 午後からの活動は、「カヌー体験」でした。最高の天気の中、パドルを上手に操作して、川を上ったり、下ったりすることができました。





 












 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 食事も、おいしかったです。みんなで協力して、後片付けも上手にできました。



  みんなで協力して、おいしいカレーができあがりました。 ごはんもバッチリ、カレーもバッチリ!そして、大自然の中で食べるカレーは、最高のごちそうでした。


 










 手際よくカレーができあがり、後片付けも終わったので、自由時間がありました。「遊びたい!」気持ちが満たされ、男女仲よく、楽しく友情・絆を深めることができました。夜のキャンドルサービス、スタンツも大盛り上がりでした。