2021年4月15日木曜日

4月15日 休み時間の様子(元気に外遊び他)

 4月15日(木)子どもたちにとっては、絶好の外遊び日よりでした。休み時間の様子をのぞいてみると、楽しい笑顔、学年をまたいでの仲良し遊び等、素敵な姿がたくさん見られました。  











2021年4月13日火曜日

4月13日 発表朝会(2~6年生代表 めあて発表)

  4月13日(火)に今年度最初の発表朝会がありました。今回は、学年の発表ではなく、2~6年生が、1学期に頑張りたいことを発表しました。担当の菅原 愛先生から、「聞く人が大事であること」「聞き終わったら、“めあてが達成できるといいね”の気持ちを込めて、心のこもった拍手をすること」というお話を聞いた後、代表の人の発表を聞きました。





発表してくれた5人です。
6年生:鈴木 星七さん

・国語の漢字が苦手だから、自学で頑張る。

・委員会で委員長になったので、責任を持ってみんなを引っ張っていく。

・小学校生活最後の1年だから、楽しく過ごして思い出をたくさんつくりたい。

5年生:佐藤 萌愛さん

・放送・給食委員会なので、ハキハキ放送したい。

・自然教室でカヌーを楽しみたい。キャンプファイヤーを協力して頑張りたい。

・高学年として、下級生をリードして、6年生を助けたい。

4年生:板垣 夢花さん

・算数が苦手だから、算数を頑張りたい。

・漢字がたくさん増えて、難しくなるから、頑張りたい。

・字を丁寧に書きたい。

3年生:鈴木 澪乃さん

・国語の漢字が苦手だから、自学で練習したい。

・体育の水泳を頑張りたい。

・新しい授業がたくさんあるから、どんどん成長できるように頑張っていきたい。

2年生:園部 楓眞さん

・勉強を頑張りたい。国語と算数が難しくなるので、毎日20分以上勉強したい。

・1年生に学校のことを教えてあげたい。不安だと思うので、優しく教えてあげたい。

整列の仕方、話の聞き方、みんなバッチリでした。

2021年4月12日月曜日

4月12日 発育測定

 4月12日(月)令和3年度最初の「発育測定」が行われました。子どもたちは、みんな身長が伸び、自分の成長に笑顔でした。また、順番を待つ待ち方や、「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつなど、しっかりとできました。記録を持ち帰りますので、楽しみにしていてください。


聴力検査


視力検査



待機中

 

4月12日 嘉納治五郎さんの写真を入れる額を寄贈いただきました

  4月12日(月)校歴室ボランティアの海沼順一様、小川寿幸様、宮村安二様、和田壽久様及び、「たかねまちづくり協議会」から助成金をいただいて、嘉納治五郎さんの写真に額を付けて、寄贈していただきました。さっそく、多目的ホールの嘉納治五郎さんの書「精力善用」の隣に飾らせていただきました。当日は、いわふね新聞の取材もありました。その様子は、18日(日)のいわふね新聞に掲載される予定です。また1つ朝日みどり小学校の宝物が増えました。