2020年2月7日金曜日

2月5日 薬物乱用防止教室(6年)

 2月5日(水)5時間目に、学校薬剤師の村山 雅和さんをお招きして、6年生が、飲酒・喫煙の害、薬物乱用の防止について学習しました。白衣を着た薬剤師さんの姿に、児童たちはちょっぴり緊張感が走りました。飲酒・喫煙の害はもとより、今、かなり話題となっている薬物乱用についても詳しく教えていただきました。
 実は、ビールの泡は、アルコール度数が高いって知っていましたか?泡ぐらいが危険ということも教えていただきました。



2020年2月6日木曜日

2月5日 環境教育(3・4年)

 2月5日(水)5・6時間目に、「おらって」新潟市民エネルギー協議会の方々をお招きして『環境教育』の一環として3・4年生が、「海のプラスチックごみ&わたしにできること」の学習をしました。
 最初にプラスチックごみの現状を教えていただき、グループに分かれて身の周りにあるプラスチック製品を探しました。子どもたちは、グループで話合い、たくさん見つけていました。
 途中の休憩時間には、団扇で風車を回してLED電気を点けました。
 その後、またグループで「自分たちでできることは何だろう」という課題に取り組みました。子どもたちからは,様々な意見が出されました。
 






2月4日 低学年縄跳び大会



 2月4日(火)の2時間目に、1・2年生の縄跳び大会が行われました。6年生が、数を数えたり、時間を記入したりしてくれました。1・2年生は、真剣に3分間チャレンジに挑んでいました。また、終わった後には、長縄跳びの飛び方を教えたり、おにごっこを一緒にして楽しんでいました。