2021年6月18日金曜日

6月13日(日)・6月17日(木)ボランティアのよる草刈り作業

  6月13日(日)に、和田壽久様・飯沼重勝様から調理場近辺の草刈りを、また、17日(木)には、海沼順一様・小川寿幸様・宮村安二様裏山裏山近辺の草刈りをしていただきました。あっという間に伸びる草に苦戦している学校ですが、ボランティアの皆様のお陰で、大変きれいにしていただきました。感謝の気持ちしかありません。










2021年6月16日水曜日

6月16日 自然教室

 6月15日(火)~16日(水)の一泊二日で、5年生19名が、新潟県少年自然の家に「宿泊体験学習(自然教室)」に行ってきました。最高の天気の中、全ての活動を順調に終え、大満足の笑顔で帰ってきました。子どもたちからは、一回りも二回りも成長した様子が伝わってきました。19人の友情の絆も深まったことでしょう!

カヌー体験
キャンプファイヤ片付け
キャンプファイヤー
別れのつどい
昼食

カヌー感想発表
集合写真「楽しかったね」
スイスイカヌー

遠くまで進みます
オールの使い方練習中

カヌーを協力して運びます

キャンプファイヤースタート



自然の家の入り口で


かべ飾り作り







2021年6月15日火曜日

6月15日 蚕学習

 6月15日(火)3、4時間目に、朝日商工会の横井公英様を講師にお迎えして、3年生が、総合学習で【蚕の飼育】について教えていただきました。生き物好きな子どもたち、目をキラキラ輝かせて、お話を聞いたり、質問したりしていました。大きな蚕に育てるためには、新鮮な桑の葉が必要だと言うことです。是非、ご協力をお願いいたします。









2021年6月14日月曜日

6月12日 側溝清掃

 6月12日(土)に、仮称「親父の会」第2弾!高南保育園側側溝のお掃除をしていただきました。遠山 勝行様、岩澤雄一様、中山謙一様、大場久仁栄様、菅原康明様、柳卓人様、大変、ありがとうございました。