2021年6月4日金曜日

6月3日 町探検(高根方面)

 6月3日(木)2年生が、町探検№2で、高根地区に行ってきました。「川内二柱神社」と「龍山寺」と「区役場」を中心に探検してきました。子どもたちは、タブレットで写真をとったり、お参りしたり、氏子総代の板垣佳瑞様や和尚様のお話を聞いたり、区役場でおもてなしをしていただいたりして、大満足の笑顔で帰ってきました。板垣惠里子様、板垣正吾様、相馬美津子様、遠山芳子様、中島富美子様、桑名えり花様から、ボランティアとしてご協力いただき、安心して探検することができました。ありがとうございました。 






 

龍山寺を出発して、区役場へ



みんなで「ハイ、ポーズ!」(写真を撮る瞬間だけマスクを外しました)
タブレット大活躍!





お話を聞いたり、質問をしたりしました。



6月3日 交通安全教室(自転車教室)

 6月3日(木)3・4年生対象の自転車教室が行われました。警察署の方や、交通指導員の方から、安全確認の大切さや、具体的な方法について実践を交えて教えていただきました。子どもたちは、緊張しながらも、何回もコースを練習しました。そして、試験では、成果を発揮して、全員が自転車教室修了証(自転車免許)をもらい、達成感を味わっていました。



信号では、しっかり止まります。


模範走行を見つめる子どもたち
たくさんの指導員の方々が、お世話してくださいました。
指導員の方のお話をしっかり聞く子どもたち

警察の方々、交通指導員の方々

2021年6月1日火曜日

6月1日 クラブ活動の様子

 6月1日(火)クラブ活動が行われました。どのクラブも、実技が中心になっていました。みんな、好きなことに没頭し、笑顔がいっぱいでした。

スポーツクラブ

グラウンドゴルフを楽しむ子どもたち


茶道クラブ

富樫逸子先生、菊地花菜子先生をお迎えして、扇子を自分の前に置いてのお辞儀の仕方や、茶室での畳の歩き方を教えていただきました。


パソコンクラブ

子どもたちは、黙々とパソコンに向かい合っていました。


手芸・工作・イラストクラブ

それぞれが選んだことに挑戦しています。


音楽・ダンスクラブ

2つに分かれて、どのダンスを踊るか相談しながら、踊っていました。ここでも、1人1台端末が活躍。


生け花クラブ

成田芳珠先生をお迎えして、1人1人が花器にお花を生けていました。(左は完成品)


 

5月31日 職員研修(タブレット活用)

  5月31日(月)1人1台端末による授業のための自主的な職員研修がスタートしました。6時間目は、6年生が、Jamboardを活用して行う八藤後教諭の学級活動の授業を参観しました。また、放課後は、塚野教諭が研修で学んできたことを、実技を交えて伝達してくれました。子どもたちの方が慣れるのは早いようです。職員にも得手不得手がありますが、「チーム朝日みどり小学校」一丸となって研修を進めていきたいと思っています。

塚野教諭による伝達職員研修


6年生の授業参観「学級力」