2021年2月12日金曜日

2月12日 5年生研究授業 体育

  2月12日(金)2時間目に、今年度最後の研究授業が、5年生で行われました。教科は、体育で、跳び箱運動でした。EXダンス&サーキットトレーニングで体を温め、運動量も確保してから、めあてを決め、一人一人が決めた技に挑戦しました。友達が跳び箱を跳ぶ様子をタブレットで撮影し、アドバイスをしたり、自分で良かったところやできなかったところを確かめたりしました。たくさんの道具を準備するけれど、みんなが協力して、テキパキと行っていました。5年生の運動能力の素晴らしさに、他校から参観に来られた先生方もビックリしていました。













2月10日 ハッピーゴールドカーペット

 2月10日(水)昼休みに、企画・運動委員会と放送・給食委員会がコラボした「ハッピーゴールドカーペット」が開催されました。参加を希望した子どもたちが、歌やダンスを披露しました。委員会の子どもたちが、出場者のお世話を一生懸命してくれました。出場者は、今までの練習の成果を十二分に発揮して、みんなを楽しませてくれました。また、出場者以外は、応援に駆け付けて、拍手をしたり、自作のグッズを使って応援したりしていました。

★終わりの言葉
★ダンスクラブ
★板垣仲良し姉妹
★応援団
★グッズを持った1年生応援団
★かわいい1年生4人組
★給食・放送委員会からカメラマン
★5年生&八藤後先生
★5年生アンパンマンマーチ
★1人で熱唱
★応援団
★2年生の仲良し4人組
★始めの言葉
★オープニング
★プログラム


2021年2月10日水曜日

2月10日 そろばんを教えてもらったよ(3年生)

  2月10日(水)2・3時間目に、3年生が、そろばんの先生(小島佳紀先生)に、算数の学習で「そろばん」を教えていただきました。そろばんの部分部分の名称を3択クイズで子どもたちに楽しく教えてくださったり、1玉、5玉を動かす親指と人差し指の使い方やそろばんの玉の動かし方などを教えてくださったりしました。普段使うことのないそろばんですが、2時間でだいぶ使い方に慣れていました。









2月9日 新入学児童保護者説明会&5年生が年長さんのお世話

 2月9日(火)新入学児童保護者説明会が行われました。保護者の方が、学校の説明を聞いている時間、子どもたちは、5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、1年生と交流したり、音楽室や理科室で一緒に活動したり、図書室で紙芝居の読み聞かせを聞いたり、体育館で鬼ごっこや、風船バレーボールをやったりして過ごしていました。年長さんも、5年生も、「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。今から4月の入学が楽しみです。