2020年5月22日金曜日

5月20日 野菜の苗植え(2年生)

 5月20日(水)2年生が、生活科の学習で、1人1人が自分が育てたい「野菜の苗」を植えました。ピーマン・オクラ・ミニトマト・きゅうりなどが植えられました。少し大きめの鉢に植えて、中庭で育てていきます。(畑に植えると、お猿さんの被害に遭ってしまうからです)収穫が、今から楽しみです。




2020年5月19日火曜日

明日から普通登校

 5月19日(火)で、臨時休業明けの分散登校が終わりました。明日からは、やっと普通授業に戻ります。久しぶりに会う学年もあり、子どもたちは、楽しみにしています。
 18日(月)・19日(火)には、午前午後の分散登校にも関わらず、30人以上の方々に、「通学ボランティア」や子どもたちの見送りをしていただきまして、大変ありがとうございました。お陰様で、子どもたちは、無事に登下校することができました。
 
 学校では、お便りでもお知らせしたように、普通登校になっても、気を抜かずに万全の体制で「3密」を防いでいきます。マスクを着けない児童がまだ数名います。保護者の皆様からも、もう一度、子どもたちに声かけをお願い致します。市から1枚、文部科学省からのマスクも1枚配付しています。
 
5月13日(水)前庭にこんなに可愛い珍客が訪れました。
雨に濡れてびっしょりだったので、避難させて、羽が乾いたところで、また戻しました。
 普通登校になるというよい知らせを運んできてくれたのかもしれません。














 児童玄関と職員玄関には、消毒を置いています。石けんを付けた手洗いが一番ですが、まずは、登校したら、消毒をしてもらっています。










手洗い場は、1つ置きに使用することにしました。また、並ぶ間隔も1mおきになっています。