2019年2月15日金曜日

2月15日 発表朝会(1年生)

 今年度最後の発表朝会。今回は1年生の発表でした。入学してからこれまで、いろいろなことができるようになりました。その成果の一端を見せてもらいました。最初は鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏しました。次は昔の遊びで「だるま落とし」を見せてくれました。大なわ跳びをしたり、引き算の暗算を披露したりする子どもたちもいました。どれもしっかりとした発表で見応えがあり、成長を感じることができました。発表後の感想発表場面でも上級生から「とても上手な発表でした」「声も大きかったし、演技や演奏もうまかったです」「いろいろできるようになってすごいと思いました」などと、たくさんほめてもらいました。








2019年2月14日木曜日

2月12日 大なわ大会

 5時間目に企画運動委員会が主催する「大なわ大会」がありました。縦割り班チームで3分間大なわ跳びをして跳べた回数を競うものです。練習を始めた頃には回るなわに入るタイミングが分からず、うまく跳べなかった1年生も今日の大会では、上手に跳べるようになっていました。大会前には、休み時間に集まってチームごとに練習する姿がありました。上級生が1年生の肩に手を乗せ、タイミングを見て合図するなど、工夫して練習に取り組んでいました。
 2回戦行い、1回目160回、2回目158回を跳んだ「ドラゴンボール」チームが優勝しました。全校の前で手作りのメダルをかけてもらいうれしそうでした。準備から運営まで、子どもたちの手で行いましたが、児童会行事を重ねるたびに進行も上手くなり、そこでも成長の跡を感じました。