2019年11月11日月曜日

11月10日 PTA冬囲い作業

 
 11月10日(日)朝7時から保護者の皆様、5、6年生児童、区長様をはじめとする教育懇談会の皆様にご協力いただき、PTA冬囲い作業及びおちば拾い、熊対策の枝切り等が行われました。
   緑豊かな「朝日みどり小学校」は、校地内の樹木は、紅や黄色に染まり、紅葉真っ盛りですが、その分、落ち葉の量の半端なさは、言うまでもありません。しかし、1時間の時間の中で、皆様のお力で、本当に見違えるほどきれいになりました。
 また、今年は、熊の出没が頻繁で、しかも、学校付近での目撃情報が後を絶ちません。そこで、急遽、枝切りもお願いしたのですが、チェーンソーとかを持ち寄って、見通しがよくなるように、切っていただきました。ありがとうございました。

 










2019年11月10日日曜日

11月7日 図書館ボランティア

 10月2日、10月11日、10月29日、11月7日の4回にわたり、図書ボランティアの皆様から、図書室の本の整理作業を行っていただきました。分類ごとに返却するのが難しい子どもたちのために、分かりやすくテープの色分けをしていただいたり、作者の名前を50音順に並べられるようにテープに作者名の最初の文字を書いて、50音順にきちんと並べ替えたりしていただき、とっても分かりやすくなりました。
 ご協力いただきましたボランティアの皆様は、宇鉄マリ子さん(北大平)・海沼としえさん(関口)・大場清美さん(岩沢)・岩沢春美さん(中原)・横山典子さん(関口)・鈴木睦子さん(中原)です。ありがとうございました。
 これからも、たくさんの地域の皆様から子どもたちの様子を気楽に見に来ていただいたり、ボランティア活動にご協力いただければ幸いです。



 



11月7日 みどりっ子祭り

 11月7日(木)5・6時間目に「みどりっ子祭り」が行われました。
 縦割り班ごとに出店を考え、みんなで協力して準備をして本番を迎えました。
 各班の出店は、
 ①グリーンナチュラル班の「?ボックス」
 ②流れ星班の「しゃてきや」
 ③キャプテンつばさ班の「パックンパックン」
 ④あおぞら班の「カラフルひらひらペーパー」
 ⑤ひまわり班の「ボトルフリップ」
 ⑥さくら班の「まとあてゲーム」
 ⑦ほしぞら班の「ストライクボウリング」でした。
 どの班も、前半・後半に分かれてお店番とお客さんの両方を経験しました。
 上学年が、下学年の子どもたちを優しくエスコートしたり、下学年の子どもに活躍させたり、「笑顔いっぱい、アイデアいっぱいの最高のお祭り」になりました。お祭りにご来場いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。