2019年1月11日金曜日

1月11日 音楽朝会

 今月の歌は「大切なもの」です。卒業式でも歌う予定の曲です。朝活動で歌ったり、昼の放送で流したりしていましたが、全校で歌うのは初めてでした。
 朝会の始まりは、じゃんけん列車をして楽しみました。歌を歌いながら出会った人とじゃんけんをして負けたら勝った人の後ろにつきます。続けていると長い列ができてきます。1年生から6年生、そして職員も混じってのゲームです。緊張も解け、笑顔がいっぱい見られました。
 その後、できあがった列を使って円形を作り、「大切なもの」を歌いました。「学校生活で大切なものは?」の問いかけに1年生の子どもたちが「友だちとなかよくすること」と答えてくれました。大切な友だちのことを思い浮かべて歌うことができました。







2019年1月10日木曜日

1月10日 校内書き初め大会

 書き初め大会を行いました。1、2年生はそれぞれの教室で、3~6年生は多目的ホールで課題の文字を一文字ずつていねいに書き上げました。
 できあがった作品は、コンクールに出品したり、15日(火)から多目的ホールに展示したりします。17日(木)の学習参観日等の機会に、ぜひ力作をご覧いただきたいと思います。







2019年1月8日火曜日

1月8日(火)給食が始まりました

3学期の給食初日は、焼き肉丼でした。
スキー教室、縄跳び大会、卒業を祝う会・・・1年の締めくくりの3学期もたくさんの
行事があります。それらの行事を風邪をひかずに元気に取り組めるよう
野菜たっぷり給食で応援します。









2019年1月7日月曜日

1月7日 3学期始業式

 新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は3学期の始業式。通学バスを降りてくる子どもたちのあいさつの声がいつも以上に大きく元気がよくて、張り切って新年を迎えたことが分かりました。
 始業式では、各学年代表の子どもたちが冬休みの思い出と3学期がんばりたいことをスピーチしました。「いとこと雪遊びをしたり、ゲームをしたりして楽しかった」「ピアノの発表会で上手にできてほめてもらった」「3学期は算数で100点をたくさん取りたい」「スキー教室では、リフトに乗っていろいろなコースを滑ってみたい」「6年生の卒業を祝う会を成功させたい」など、楽しい冬休みを過ごし、新年の具体的なめあてを立てていることが分かりうれしく思いました。
 講話では、立てためあてが「絵に描いた餅」にならないように、達成に向けた方法や道筋をはっきりさせること、笑顔がいっぱいの3学期にするために大切なことについて伝えました。生活指導の場面では「○○さん、おはよう!」のように名前を呼んであいさつをすること、降雪時の事故防止について指導しました。