2019年1月24日木曜日

1月24日 1,2年生スキー教室

 昨日の3,4年生に続き、今日は1,2年生がぶどうスキー場を会場にスキー教室を行いました。落雷の影響でリフトの運行はありませんでしたが、レストハウス前のゲレンデを使って、スキーの基礎技能を学習しました。スキー靴を履いたり、スキーを付けたりすることも学校で練習していたので、スムーズにできました。指導ボランティアの先生方が今回もたくさん参加してくださったことにより、少人数できめ細やかな指導を受けることができました。午前中の2時間程度でしたが、斜面の上り方や制動のかけ方、プルークボーゲンなどを身に付けることができました。慣れてきた子どもたちは、スキーを担いでゲレンデを上り、急斜面でも怖がることなく、滑り降りることができました。









1月23日 3,4年生スキー教室

 午前中は天候にも恵まれ、ぶどうスキー場を会場に青空の下でのスキー教室でした。午後からは湿った雪が降り出しましたが、子どもたちは元気にスキーを楽しんでしました。開会式でもスピーチがありましたが、一人一人がめあてをもって臨みました。指導ボランティアの先生方からたくさん参加していただいたこともあり、少人数での手厚いレッスンを受けることができ、みるみる上達していました。自信を付けたことで、2回目を楽しみにしている様子です。







1月22日 百人一首大会

 図書委員会主催の「百人一首大会」がありました。昼休みに4年生以上が多目的ホールに集まり百人一首を楽しみました。上の句を聞いただけで素早く反応できる札もありますが、そうでない札が大半のようです。慣れない言葉遣いに戸惑いながらも一生懸命札を探す姿がありました。札を見付けたときには、うれしそうな笑顔を見せていました。最終的には18枚の札を獲得した6年生の斎藤さんと海沼さんがトップでした。ジャンケンで優勝を決めることになり、斎藤さんが優勝しました。練習会をしたり、大会を何回か開くようにするとさらにレベルアップが期待できるかもしれません。