2020年2月28日金曜日

2月28日 六年生の卒業を祝う会

 2月28日(金)「六年生の卒業を祝う会」が行われました。とっても素敵な会でした。保護者の皆様方にご覧いただけなかったことが残念でなりませんが、子どもたちの頑張りを少しでも感じていただけたら幸いです。
                                 ①6年生入場! これだ~れ?のクイズ形式で目の部分だけを写した写真を見て、1~5年生が答えを言って6年生を呼ぶと言うアイデアいっぱいの入場でした。6年生は、「ハイポーズ」に合わせて、好きなポーズを取りました。3年生が、アーチを持ってお出迎えしました。                                                                                                                                                              





②はじめの言葉
 「6年生の卒業を祝う会」実行委員長の佐藤 莉愛さんの挨拶
 ③1年生の出し物
ダンス「パプリカ」…ノリノリで、とっても上手に踊っていました。
6年生も、手拍子して、盛り上げてくれました。












④2年生の出し物
 劇とダンス…劇は、「よしえもん」がポケットから出した【どこでもドア】で6年生と過ごしたいろいろな場面にタイムスリップ。6年生の優しさをたくさん思い出しました。
 劇のあとは、ドラえもんの曲に合わせてダンス










⑤3年生の出し物
 劇「花咲じいさん」…ナレーションと劇を披露する人に分かれて、劇を発表しました。「シロ」役の一花さんの犬の鳴き真似が、そっくりで響めきが。大道具、小道具等も、自分たちで工夫して作ったそうです。












⑥4年生の出し物
  南中ソーランを元気いっぱいに踊りました。
「ソーラン・ソーラン」のげんきのよいか毛超えが響きました。最後の6年生へのメッセージもバッチリ決まっていました。










⑦5年生の出し物
 校歌演奏と6年生へのメッセージ。6年生から教えていただいた「校歌」をカンペキに演奏しました。また、それぞれが、一人一人に感謝のメッセージを伝えました。

2年生が描いた6年生の似顔絵です。
 心のこもったプログラム








⑧先生方の出し物
 ゆずの名曲「友~旅立ちの時」を歌いました。
伴奏は、ピアノ(菅原 愛先生)ギター(八藤後祐輔先生)でした。感想の時、6年生にメッセージを伝えました。子どもたちから、大きな拍手をもらって、嬉しかったです。










⑨6年生の出し物
 劇「ゲームの中へ」…このみさんが、ゲームの中で、いろいろなキャラクターと戦っていきました。「10÷5」や「100%の半分は」「朝日みどり小学校の全校児童数は?」「来年、入学してくる人数は?」などの問題を会場にいた1~5年生が答えられると、ゲームのキャラクターがダメージを受けるという楽しく、会場を引き込んだアイデアいっぱいの劇でした。さすが6年生!

⑩6年生へのプレゼント…3年生が、手渡してくれました。










⑪くす玉割り
左右に7人ずつ分かれて引きました。何とハプニング発生!くす玉が下に落ちてしまいましたが、脚立を使って【6年生ありがとう】が無事に登場しました。


⑫卒業を祝う歌
全校で、『オワリはじまり』を歌いました。みんなが心を込めて、ONE TEAMになって歌いました。

⑬終わりの言葉
 「6年生の卒業を祝う会」副実行委員長の鈴木 莉世さんの挨拶
⑭6年生退場

2月25日 児童朝会(委員会の発表)

 2月25日(火)の児童朝会は、4つの委員会からの活動紹介でした。日常的に行う活動と、イベント的な活動についての紹介がありました。今後、それを聞いていた4・5年生が、自分がやりたい委員会を決め、3月から6年生に学びながら、活動をしていきます。

【運動・企画委員会】 
「さん・さん運動」「歩け歩け運度」「あけおめコンサート」「長縄大会」などを計画、実施しました。
【図書委員会】
「ビブリオトーク」「読み聞かせ」「カルタ大会」「百人一首大会」などを計画、実施しました。本の貸し出し活動もあります。
【保健・環境委員会】
「シャボネット液の補充」「プランターの花の世話」「扇風機掃除・加湿器運び」などの活動や「○×クイズ」「鬼ごっこ」などを計画、実施しました。
【放送・給食委員会】
「給食の献立紹介」「休み時間終了の放送」「ファミリー給食」「希望献立」「ゴールドカーペット」などの活動がありました。




2020年2月25日火曜日

コサージュ作り 6年生

 2月21日(金)の5・6時間目に、みどりの里 シルクフラワー工房の横井 栄子様を講師にお迎えして、6年生が、卒業式に自分の胸に付けるコサージュを作りました。オレンジ色と黄色の元気の出るビタミンカラーの素敵な素敵なコサージュに仕上がりました。