2020年9月16日水曜日

9月16日 全校遠足


 9月16日(水)関口への全校遠足がありました。天候にも恵まれ、関口集落の皆様の多大なるご協力のお陰で、無事に楽しく終えることができました。


出発式
1年生:こやなぎふう さん
3年生:鈴木 維吹 さん
5年生:飯沼 莉央 さんが、めあてを発表しました。                               



校門から出発!



 まだまだ元気に歩いています。
トカゲを見つけたよ。
自分たちのペースでソーシャルディスタンスを守って。
稲穂が実っている様子が伝わってきます。にこやかに歩いています。
火結神社で記念撮影!関口集落のボランティアの方が、1班に1人ついて、ご案内くださいました。


元気に歩いています。
関口診療所跡地で休憩・おやつタイム。
ボランティアの方々です。感謝の気持ちでいっぱいです。 関口の歴史や自然等について子どもたちに色々と教えていただきました。
集落内のあちこちで、温かいお出迎えをいただきました。


火結神社への階段。結構急だ!

 関泉寺のご住職様から、関口の歴史について教えていただきました。



関泉寺の観音様と同じポーズで記念撮影!
公民館でおいしい豚汁の振る舞い!保護者の皆様、祖父母の皆様、ご馳走様でした。また、たくさんの麦茶の差し入れも、大変助かりました。ありがとうございました。
豚汁の振る舞いにご協力いただいた皆様
元村長様のお庭で記念撮影!海沼順一様から、横山巌様、嘉納治五郎様について、分かりやすく教えていただきました。










解散式
2年生:鈴木 玲音 さん
4年生:今井 叶 さん
6年生:遠山 瑛斗 さんが、感想を発表しました。

9月15日外清掃

 9月15日(火)に運動会に向けて、第1回目の「外清掃」を行いました。各ファミリー班に分かれて、分担された場所の草取りをしました。グラウンドには、芝の根がたくさん張り巡らされていて、抜くのに苦労しながらも、みんなで協力して頑張りました。第2回目は、10月2日を予定しています。




2020年9月14日月曜日

9月14日 まゆ工作

 9月14日(月)5・6時間目に、講師に鈴木いせ子様をお迎えして、3年生が総合の学習で育てた繭を使って思い思いの作品づくりに取り組みました。5名のボランティアの方(中山広美 様・小田静香 様・加藤裕子 様・鈴木智子 様・和田 様) からお手伝いいただき、素敵な可愛い作品が仕上がりました。まだまだ完成していませんが、完成したら、2月頃には、「みどりの里」に展示される予定です。
鈴木いせ子様からお話を聞く。
色のついた繭に興味津々。



真剣に作品づくりに取り組む子どもたち。
だんだん慣れてきた。

作品の数々

 


 

2020年9月13日日曜日

9月11日 全校遠足に向けて

 9月11日(金)5時間目に、16日に予定されている「全校遠足」に向けて、事前指導が行われました。縦割りファミリーごとに集まり、最初に、教頭先生からの説明を聞きました。その後、各班ごとに車座になり、めあてや並び順、役割分担をしました。16日には、縦割り班で協力する姿がたくさん見られることと思います。

 
 

























9月9日 稲の観察

  9月9日(水)5年生が、5月14日に植えた稲の生長の様子を観察してきました。大きく大きく育っている稲にビックリするとともに、稲刈りへの期待が高まりました。 
 久しぶりに観察に行く足取りは軽く。楽しみな様子が伝わってきます。

  たくさん実っている稲の穂を見て、笑顔になりました。
実際に触って確かめました。
こんな感じでした。稲刈りが楽しみです。

9月11日 3年生から2年生へ

 9月11日(金)の3時間目に、総合の学習で「蚕の飼育」を体験した3年生が、来年度体験することになる2年生に蚕のことについて教えてくれました。虫が大好きな2年生の目が今から輝いていました。
3年生の始めのあいさつ。
 2年生は、「何が始まるんだろう?」興味津々。
クイズ発表。2年生でも、結構知っている子がいました。
蚕の成長の様子を劇で教えてくれました。
脱皮を繰り返しながら、成長していきます。
糸を出しています。
新聞に分かりやすくまとめています。これを見れば、来年もバッチリそうです。

























最後は、みんなで記念撮影!