2016年7月28日木曜日

夏期学習会②

今日は1・2・3・4年生の夏期学習会が行われました。
参加者全員同じ教室で、夏休みの課題に取り組みました。
昼食を持参し、学習会後、そのままプール開放に参加する児童も大勢いました。






2016年7月27日水曜日

7月27日 夏期学習会①

夏休みが始まりました。
今日は夏期学習会①、1・2・5・6年生の希望者が来校しました。
課題となっている問題集に一生懸命取り組む子どもたち。
必要に応じて、担任や級外職員がアドバイスしながら学習が進められました。



7月26日 1学期終了!!

1学期の終業式が行われました。
まずは、各学年の代表児童による振り返り発表です。

6年生代表児童。「修学旅行では佐渡の歴史やよさを学び、友達のよさもあらためて発見しました。」

5年生代表児童。「水泳大会に向けて平泳ぎの練習をがんばりました。自然教室ではカヌーが楽しかったです。」

4年生代表児童。「ALTとの学習で、英語をたくさん言えるようになりました。夏休みにはお家で皿洗いのお手伝いをがんばります。」

3年生代表児童。「苦手いしきのある算数をがんばり、テストで100点をとることができました。おおきな声ではっきりとあいさつすることもがんばりました。」

2年生代表児童「生活科の学習で苦手な生き物をさわれるようになりました。水泳の学習では、だるまうきができるようになりました。」

1年生代表児童。「ひらがなをたくさん読んだり書いたりできるようになりました。算数で100点をとることができました。」

校長講話。「1学期の始業式で『なぜ、どうして?』を大切に学習を進めていきましょうと話しました。みなさんはどうでしたか?がんばったことは、ノートの書き方、声の出し方、いろいろな活動での動き方に表れます。毎日教室をまわり、みなさんの様子を見ているとずいぶん成長している人がたくさんいましたよ。」

地区親善水泳交歓会の表彰。1位の児童に賞状が手渡されました。

校内多読賞の表彰。6年生の代表児童に賞状が手渡されました。


2016年7月25日月曜日

大健闘!! 地区親善水泳交歓会

5・6年生が朝日地区親善水泳交歓会に出場しました。
これまでの練習の成果を発揮し、多数の入賞、そして自己ベスト記録の更新を果たしました。
お家の方からも大勢応援においでいただきました。
ありがとうございました。
入賞者については明日の学校だよりに掲載してあります。ご覧ください。