2018年6月29日金曜日

6月28日 不審者対策訓練を行いました

 6月28日(木)、岩沢駐在所の外山所長さんを講師に迎え、全校児童と職員の不審者対策訓練を行いました。
 学校に不審者が侵入したことを想定して、まず、不審者を発見したときの声のかけ方や刃物を持っていた場合の対応などを職員向けに教えていただきました。
 次に、子どもたちは、教室からの避難の仕方を実践するとともに、ランドセルをつかまれた場合、車から声をかけられた場合、腕をつかまれた場合の対応の仕方や身の守り方を具体的に教えていただきました。いざというとき大きな声を出して逃げることが大切ということで、実際に大きな声を出して逃げる練習も行いました。





2018年6月27日水曜日

6月26日 縄文の里に見学に行ってきました(6年生)

 6月26日(火)、6年生が縄文の里に見学に行ってきました。和田館長さんが子どもたちに説明をしてくださいました。これまでに訪れたことのある児童は1名で、ほとんどの児童が初めての見学でした。
 ちょうど鳴海金山の企画展を開催していました。佐渡への修学旅行で金山を見学したり、砂金採りを体験したりしていただけに、自分たちの住む朝日地区からも昔たくさんの金がとれたことを聞いてとてもびっくりした様子で、たくさんのメモを取っていましたした。また、常設展示も実に充実していて、発掘された器や道具には、国指定の重要文化財がたくさんあることに驚きました。
 社会科の学習で学んだことと関連づけながら、ふるさとの歴史や文化、先人の知恵などを学ぶよい機会となりました。





2018年6月25日月曜日

6月21日・22日 村上中等教育学校の3年生との英語交流活動を行いました

 6月21日(木)、22日(金)の両日、村上中等教育学校の3年生の1組、2組のみなさんが朝日みどり小学校を訪れ、英語による交流活動を行いました。
 事前に、自己紹介の掲示物を届けてもらっていて、どんなお兄さん、お姉さんが来るのかと子どもたちは交流活動を楽しみにしていました。
 「小学校の子どもたちと楽しく活動できるように」と、交流の進め方も、カードや掲示物などの交流活動で使う道具もしっかりと準備してくれていました。英語の単語や文を使いながら楽しいゲームをして盛り上がりました。45分間があっという間に過ぎるくらい笑顔がいっぱいの楽しい活動ができました。朝日みどり小学校を卒業した生徒もいて、「小学生の立場と交流をリードする生徒の立場と両方経験することができました。とても貴重な体験でした。」と感想を教えてくれました。