2016年4月28日木曜日

4月28日 わたしたちのすむまち

新学期から新たに社会科の学習が始まった3年生。
最初の単元は「わたしたちのすむまち」の学習です。
2年生の時のまちたんけんを思い出すところから始まり、今は学校のまわりの地図を全員でつくっています。
自分の住んでいる家、知っている施設、田んぼや畑、山、川・・・。それぞれに色をぬりながらつくり進めています。

2016年4月27日水曜日

4月27日 交通安全教室

警察、交通安全指導員、市役所の方においでいただき、全校交通安全教室が行われました。
最初に講話をいただき、その後「安全な自転車の乗り方」についてのDVDを鑑賞しました。

1・2年生は安全な歩き方を教えていただきました。

3・4年生は安全な自転車の乗り方を教えていただきました。

お話をお聞きしたり、実地指導を受けたりして交通安全への意識が高まった子どもたちです。


2016年4月26日火曜日

4月26日 1年生を迎える会


6年生と手をつないで入場した1年生、まずは自己紹介です。自分の住んでいる集落や好きなもの、元気よく発表することができました。全校ゲームは「じゃんけん列車」。各ファミリーが1年生を先頭にして、じゃんけんの勝ち抜き戦を行い、最後は全校が一両の長い列車になって終了です。ほのぼのした歓迎ムードいっぱいの会でした。
 




4月25日 みんな大切に

飼育緑化委員会がプランターのお花のお世話をしています。
毎日、飼育小屋のうさぎのお世話もかかさずにがんばっています。
これらの活動をとおして、「植物も動物も、そしてお友達もみんな大切に!」と全校に働きかけます。