2021年11月9日火曜日

11月9日 干し柿作り(4年生)

  11月9日(火)3・4時間目に、4年生が、「干し柿作り」に挑戦しました。先週は、さわし柿を作りましたが、今週は、手間のかかる干し柿作りに挑戦しました。7人のボランティア(海沼順一様・宮村安二様・板垣惠里子様・小田静香様・小田ケイ子様・遠山芳子様・鈴木康子様)の方々からお手伝いいただき、柿の皮を綺麗にむくことができ、専用のクリップで挟み、ひもでつるすことができました。約2週間干すとできあがるそうです。出来上がりがとても楽しみです。

7人のボランティアの皆様
「家で包丁を使ったことある人?」
 海沼順一様から、へたの部分のむき方を教えていただく。
ピーラーで皮をむく子どもたち
「秘密兵器?」手動皮むき器を楽しむ子どもたち





自動皮むき器でむいたら、こんなに長くなったよ
クリップではさんで、ひもに通す
後ろに出来上がったものが見事に並びました。


11月9日 発表朝会(3年生)

 11月9日(火)3年生の発表朝会がありました。総合の学習で育てた「かいこの飼育」についての発表や、3年生になって初めて学習している理科の学習で学んだ昆虫についての発表、音楽の合奏、そして、1年生・2年生・4年生・5年生・6年生それぞれの学年の「いいところ」発表もありました。

感想発表をしてくれた6年生5人
感想発表をしてくれた2年生4人

 3年生から、各学年のよいところを紹介してもらいました。
各学年のよいところを発表する3人
各学年のよいところを発表する3人
合奏で木琴を担当する4人
合奏で、リコーダーを担当する3人
合奏で、鍵盤ハーモニカを担当する4人


理科の学習の発表をする3人
総合のかいこのお世話の発表をする3人




大成功を祝して記念写真「はいポーズ」
 



2021年11月7日日曜日

11月7日 PTA冬囲い・環境整備作業

 11月7日(日)素晴らしい天気の中、PTA広報環境整備部主催の「PTA冬囲い作業」が行われました。日曜日の早朝から、たくさんの保護者の皆様、教育懇談会の皆様、5・6年生の子どもたちにお集まりいただき、手早く、冬囲い・落ち葉拾い・花の苗&球根植え・サッカーゴールの移動 をしていただきました。大変ありがとうございました。おかげさまで、ブルボンからいただいた花の苗と球根を植えることができました。樹木も、いつ雪が降っても大丈夫なように、準備万端整いました。また、たくさんの落ち葉を軽トラックやリヤカー等で運んでいただき、子どもたちが歩くところや遊ぶところが、とってもきれいになりました。

開会式
鈴木副部長様の司会
柳PTA会長様のお話
貝沼部長様の説明
プランターの土作り
植木の冬囲い
落ち葉掃き
バラ円の冬囲い

落ち葉掃き



ラベンダーの冬囲い
花の苗&球根植え
サッカーゴールの移動