2016年4月22日金曜日

4月22日 学習参観・PTA総会・学級懇談会

本年度第1回目の学習参観が行われました。大勢の保護者、地域の皆様にお越しいただき、進級しはりきって学習する子どもたちの姿をご覧いただくことができました。


 
また、PTA総会、学級懇談会も行われました。PTA総会では、今年度のPTA活動の方針について審議されました。校長からは、学校の教育活動の概要についての話もありました。80%を超える参加率で、学校に対する関心の高さが感じられる会となりました。
 
 
 

4月21日 6年生社会科見学

6年生の社会科では、日本の歴史について学びます。
今日は、「奥三面歴史交流館 縄文の里・朝日」に出かけ、古代の日本人がどのように生活していたか体験的に学びました。
館長さんから説明いただいたり、展示品を間近にみたりすることで、古代の生活のイメージをふくらませた子どもたちです。


 

 
 

2016年4月21日木曜日

4月20日 算数科校内研究授業・協議会

朝日みどり小学校は、村上市岩船郡小学校教育研究協議会より指定を受け2年間の算数科教育研究に取り組んでいます。本年度はその第2年次となります。
今日は、平成28年度第1回目の校内授業研究が行われました。3学年「かけざんをみなおそう」の単元です。
2年生までにかけ算を学び九九を習得している3年生。今日は「二位数×一位数」のかけ算に挑戦です。自分の考えを図や式をつかって表現し、それをもとに友達と交流します。学び合いをすることによって、より簡便な方法に気付く姿が見られました。


なお、授業のあとには協議会を持ちます。職員同士で話し合い、児童の姿をもとに、成果や課題を導き出します。話し合われたことを、今後の授業改善に生かします。

2016年4月19日火曜日

4月19日 がっこうたんけん

1年生生活科の授業の様子です。
入学して2週間になる1年生。学校にもだいぶ慣れました。
今日は、担任と一緒に「がっこうたんけん」です。
これまではあまり入ったことのない特別教室などをたんけんしました。
写真は教務室。みんな興味津々の様子です。
「みなさん、たくさんお勉強してもっともっとよい子になってね。」という校長の話に、大きくうなずく子どもたちです。


2016年4月18日月曜日

4月18日 全校外そうじ

今年度は毎週月曜日、縦割り班で外そうじを行います。
今日は第1回目の外そうじでした。
昨日の暴風により校地内は折れて落下した小枝や松葉がたくさんありましたが、みんなで力を合わせてあっという間にきれいになりました。みんなでやるってすごいですね。