2021年12月17日金曜日

12月17日 書き初め練習(5年生)

 12月17日(金)2・3時間目に、高根の板垣正吾先生をお迎えして、5年生が、書き初めの練習をしました。5年生の課題文字は、「初日記」です。「初」は、昨年も課題の文字の1文字だったので、スラスラと書いていました。「初初初」「日日日」「記記記」と同じ文字を3文字ずつ練習した後、「初日記」に挑戦しました。また、板垣先生からは、名前の バランスのよい書き方も教えていただきました。












12月16日 フードバンクさんぽく

 12月16日(木)5時間目に5年生が、「フードバンクさんぽく」の工藤いく子様を講師にお迎えして、お話を聞きました。工藤様は、現在50家庭ぐらいに、食料や日用品の支援を行っているそうです。朝日支所でも、時々、支援物資の回収をしているそうです。困っているに寄り添って、お話を聞いたり、必要な物を届けたりしているそうです。そんなお話を聞いて、5年生の子どもたちは、自分たちが育てて収穫したお米を是非寄付したいと決め、工藤様に手渡ししていました。優しい子どもたちになんだか心がほっこり温かくなりました。 

 テレビで特集されたときの様子。工藤様が、テレビ画面に登場したときの、子どもたちの驚きようは、すごかったです。
フードバンクさんぽくの工藤いく子様
真剣にお花を聞く子どもたち
質問を近くの人と一緒に考える子どもたち
全員の意見をまとめようとする子どもたち
 工藤様に、自分たちが育てたお米を寄付する子どもたち


2021年12月16日木曜日

12月16日 書き初め練習(3年生)

 12月16日(木)2・3時間目に高根の板垣正吾様をお迎えして、3年生が、書き初めを教えていただきました。3年生は、今年初めての書き初め用紙での練習でしたが、板垣先生のお話をとってもよく聞き、一生懸命書いていました。初めてとは思えない、立派な文字を書いていました。






名前を書く場所を教えてくださる板垣先生
一緒に筆を持って、教えてくださる板垣先生
自分の練習した文字を掲げる子どもたち
 目の前でお手本を書いてくださる板垣先生

真剣に待っている様子

2021年12月14日火曜日

12月14日 発表朝会(2年生)

 12月14日(火)2年生の発表朝会がありました。2年生は、国語で学習した「がまくんとかえるくん」のお話シリーズ、「予定表」のお話を音読劇にして、発表しました。みんな、大きな声でハキハキと、そして、がまくんとかえるくんになって、一生懸命振り付けをして、分かりやすく発表していました。発表後には、3年生の結翔さん、澪乃さん、4年生の理玖さん、5年生の今井叶さん、6年生の逢之介さんからの感想発表で、たくさん褒めてもらいました。

待っている子どもたち
音読
音読に合わせて、スライド操作する2人
笑顔で見守る子どもたち
動作で、表現
場面が変わって、音読もチェンジ
音読に合わせて、劇をする子どもたち

感想発表