2018年11月9日金曜日

11月9日 児童朝会を行いました

 今回の児童朝会は、保健・給食委員会が担当しました。給食や調理員さんに関する三択クイズをして楽しみながら学びました。「納豆と同じ発酵食品は3つのうちどれでしょうか? ①プリン②ヨーグルト③チョコレート」出題されると子どもたちは、それぞれの番号が示された場所に移動します。「正解は②番のヨーグルトです。」正解すると「イェーイ!」「やった!」などの歓声が上がります。「栄養教諭の佐藤先生がメニューを考えるときに気を付けていることは?」「調理員さんが給食を作り出すのは何時からでしょうか?」などの問題もありました。短い時間でしたが、食品や作り手についての関心が高まる楽しくためになるひとときでした。






2018年11月5日月曜日

11月5日 みどりっ子祭りで盛り上がりました

 子どもたちが楽しみにしていた「みどりっ子祭り」を行いました。ファミリー班ごとに楽しい出店を考えて、協力して準備し、お客さんを迎えるというものです。前半と後半とで役割分担し、お客さんと店員さんの両方を経験できるように計画しています。お化け屋敷やほらあな探検、磁石で魚釣り、イントロクイズなど、子どもたちのアイデアいっぱいの楽しい出店がありました。閉会式の感想発表コーナーでは「とても楽しかったです。出店を全部回りきれないくらいでした。」「また一つよい思い出ができました。」等の声が聞かれました。高南保育園の年長組のみなさん、保護者のみなさん、祖父母のみなさんからも来場いただき、祭りを盛り上げていただきました。感謝申し上げます。








11月3日 朝日駅伝大会

 3日(土)第56回朝日駅伝大会が開催されました。朝日みどり小学校前の道路もコースの一部になっていて中継所も設けられていました。ランナーの足音、息づかい、たすきを渡すときのかけ声、走り終わって歩道に倒れ込む姿など、生の駅伝でしか味わえない迫力を感じました。朝日みどり小学校の子どもたち・職員も選手として8名が参加しました。大勢の人々の声援の中を力走していました。