2020年7月17日金曜日

7月16日 2年生町探検2


 7月16日(木)に2年生が、2回目の町探検に行ってきました。今回は、黒田方面でした。途中、小雨が降る時間もありましたが、徳蔵寺、諏訪神社、おいなり様、太田酒屋さん、公民館などを回り、たくさんの発見をしてきました。今回も、優月さんのおじいちゃん、知幸さんのお母さん、彩葉さんのお母さん、地域コーディネーターの板垣さんにボランティアとしてお世話になりました。

 
 
今回は、傘を持って出発!
 徳蔵寺














田んぼで大好きな虫を発見🐌
太田酒屋さん
黒田の公民館

2020年7月12日日曜日

7月10日 発表朝会(5年生)

 7月10日(金)5年生の発表朝会がありました。子どもたちが、普段の授業の様子をそれぞれの教科ごとのグループに分かれて、寸劇で表現しました。様々な教科があり、チャイムが鳴るごとに、見ている子どもたちも、「次は何だろう!」と待ち望む様子が見られました。発表後の感想発表も、たくさんの子どもたちが積極的に発表してくれました。
 


理科の学習…観察

社会の学習の様子…沖縄について
算数の学習の様子…問題を解く
英語の学習の様子…クイズもありました!
国語の学習…漢字の書き順
体育の学習…ボールの投げ方・受け止め方


感想を発表するために、起立してくれた子どもたち

7月9日 生活科 町探検(2年生)

 7月9日(木)の3・4時間目に、2年生が生活科の学習で、「町探検」に行きました。今回は、中原・岩澤方面に行きました。地域コーディネーターの板垣さん、鈴木さん、優月さんのおじいちゃん、知幸さんのお父さん・お母さんからボランティアとして一緒に活動していただき、子どもたちは、中原と岩澤地区のいろいろなものを発見し、たくさん記録していました。最後には、「かまきり公園」で思い切り遊んで、大満足の笑顔で戻ってきました。来週は、黒田方面です。お楽しみに!

出発!
  

   ボランティアの皆さん

 所々で立ち止まってよく観察したり、休憩したり…


総合文化会館前で記録・記録!
たくさん書いていました。


「カマキリ公園」で楽しく・仲よく遊びました。
ブランコ大人気!












鬼ごっこ!













相撲! 

7月8日 エコパーク見学(4年)

 7月8日(水)に4年生が、村上市のゴミ処理場「エコパークむらかみ」に見学に行ってきました。ゴミが焼却処理される課程を見学したり、燃焼熱や灰が有効活用されている様子を見たりしました。きれいになったゴミ処理場を大切にする気持ちをさらに育てていきたいと思います。






プール授業が始まりました!

 7月からプール授業が始まり、10日(金)で、全学年がプールに入ることができました。子どもたちは、シャワーのことを『地獄のシャワー』と言っていますが、みんな楽しんでプール授業に臨んでいます。今年度は、夏休みのプール開放がありませんので、授業の最後には、「着衣泳」も体験させたいと思っています。

3年生の様子

 4年生の様子

1・2年生の様子



7月9日 租税教室(6年生)

 7月9日(木)に6年生を対象にした恒例の「租税教室」が行われました。「村上法人会」から、斎藤 彰様、東 圭一様を講師にお迎えして税金の種類や税金の使われ方など、税金についていろいろな事を教えていただきました。また、最後には、1億円の札束に見立てた紙(10kg)を持ち、重さを実感していました。


税金の種類
岩船新聞の取材も受けました。
DVDを見て、税金を納める大切さを学びました。











1億円の札束に見立てた紙を持つ。