2019年7月2日火曜日

6月25日・26日村上中等教育学校との英語交流

 6月25日(火)・26日(水)に、村上中等教育学校の3年生が、それぞれグループに分かれて、1~6年生に英語の授業をしてくれました。一か月ぐらいかけて入念に準備してくれたお陰で、朝日みどり小学校の子どもたちは、みんなノリノリで踊ったり、ジェスチャーをしたり、ゲームをしたりしていました。英語に親しみ、英語への興味関心が高まった2日間でした。




6月18日発表朝会(6年生)

 6月18日(火)に6年生の発表朝会が行われました。4月から学習してきたことの中から発表する内容を自分で選び、一人一人が、自信をもって堂々と発表していました。 


全員が、6年生の発表を真剣に聞いていました。









理科「物の燃え方の実験」について説明


詩「支度」「創造」を暗唱しました


英語で村上市の紹介をしました。村上市に作ってほしい施設等の提案もありました。
スクランブルエッグの作り方を絵で示しながら、説明してくれました。

聴いていた子どもたちからも、素敵な感想発表がありました。

6月20日消防署見学(4年生)

6月20日(木)に4年生が、消防署の見学に行きました。
 地震直後の緊張した状況でしたが、救急車の中を見学させていただきました。 

 






 
いろいろな種類の消防車や工作車なども見学しました。



みんなではしご車の前で記念写真をパチリ!📷
 















訓練の様子も、見学させていただきました。高いところにスイスイと登っていく姿に驚きを隠せませんでした。