2018年8月10日金曜日

8月10日 朝日地区6年生交流会

 8月10日(水)、朝日中学校を会場に、朝日地区の6年生が一堂に会し、交流会が行われました。朝日地区の64名の子どもたちが8つのグループに分かれ、サーキットゲームやウォークラリーを楽しみながら交流を深めていきました。始めの自己紹介場面では、まだまだ緊張した面持ちでしたが、サーキットゲームが始まると徐々に会話も増え、笑顔も見られるようになってきました。後半のウォークラリーでは、役割分担をして協力しながら中学校内のチェックポイントを探し出す姿がありました。閉会式での感想発表場面では各校の代表から異口同音に「協力し合えて楽しかったし、中学校に来るのが楽しみになりました。」との声がありました。





8月7日 ラジオ体操がんばっています

 夏休みも半分が過ぎようとしています。休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけることを指導してきましたが、子どもたちは元気にラジオ体操に参加しています。体操が始まる前は、眠い目をこすったり、あくびをしたりする子もいますが、体操が終わる頃には、しゃきっとして一日を始めている様子です。たかねまちづくり協議会の皆様を始め、保護者・地域の皆様方からも多数参加していただいてありがたいです。





8月1日 学校給食調理コンクール

 8月1日(水)、新潟市の食育・花育センターを会場に学校給食調理コンクールが行われました。村上市代表の「チームおしゃぎり」には、高南学校給食共同調理場の職員も参加しています。総合文化会館で練習を重ね、当日を迎えました。メニューは「ごはん、こうぐりのカレー揚げ、豆のごっつお和え、夏の大海、枝豆、牛乳」でした。最初は緊張感があったようですが、調理が始まると集中して作ることができたとのことでした。大健闘の「優良賞」をいただきました。「今回の経験を生かして、これからも安全でおいしい給食づくりにつなげたい」と感想を聞かせてもらいました。