2019年10月11日金曜日

10月4日中学校体験入学

10月4日(金)に朝日中学校で「6年生体験入学」がありました。
初めに、中学校の授業を体験しました。国語や数学、 理科の授業を体験しました。子どもたちは、「やっぱり中学校の勉強は難しい」と感じながらも、もっと頑張るぞという意欲を見せていました。   
 その後、部活動も1人2種目体験しました。中学生に、手取り足取り丁寧に教えてもらい、中学校への期待が大きく大きく膨らみました。 
 夏休み中の「3校交流会」で友達の輪を広げていたので、再会を喜ぶ姿も見られました。


 

10月10日脱穀

 10月10日(木)5年生が、先日稲刈りした稲の脱穀に挑戦しました。一人一人、はさがけから稲を外し、ボランティアの宮村安二さんに、丁寧に手渡していきました。



たくさんの稲を抱え、大満足!順番に並んで笑顔いっぱいでした。
 作業後は、1人ずつコンバインに乗せていただき、気分は“米づくり名人”日本人の主食、新潟県が誇る「こしひかり」と十分に触れあったひとときでした。


10月8日発表朝会

 10月8日(火)に4年生の発表朝会がありました。音楽で学習している「聖者の行進」をリコーダーで演奏しました。指のはらを使ってしっかりとリコーダーのあなを押さえ、テンポを合わせて演奏しました。聞いていた他の学年のこどもたちからは、「音が揃っていてきれいだった」「変な音を出さないで吹いていた」などの感想が発表されました。




10月10日さつまいも掘り

 10月10日(木)1・2年生が、春に植えたさつまいもの収穫にいきました。あっという間にたくさんのお芋を収穫することができました。大きな、重たいさつまいもを持って、子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。焼き芋?スイートポテト?蒸かし芋?どんな姿に変身するのでしょうか。今から楽しみですね。