2019年11月27日水曜日

11月26日(火)6年生「おなか元気教室」

 11月26日(火)4時間目に、6年生教室で、新発田ヤクルト販売株式会社の時田一成 様を講師にお迎えして、「おなか元気教室」が行われました。「うんち」を見ると、体の調子が分かることや、人間の大腸や小腸の長さを模型をもとに実感したりしました。毎日のバランスの良い食事を通しておなかの調子を整え、生活のリズム、日々のパフォーマンスを向上させていってほしいと思っています。12月のフリー参観日には、3年生を対象に行います。





11月25日(月)柿の試食

 11月25日(月)2~4時間目に、4年生が、5日に収穫して、6日にさわした関口の柿の試食会および、柿の歴史を含む関口の歴史について学びました。講師に関口の海沼順一 様をお迎えし、歴史について学ぶとともに、柿をおいしくおいしくいただきました。また、試食会に当たっては、ボランティアの方々から柿の剥き方を教えていただき、ピーラーや包丁を使って上手に剥いたり切ったりしました。
 





11月22日 まゆ工作(3年生)

 11月22日(金)に3年生が、自分たちで育てた繭を使って、動物などの作品を作りました。
講師に鈴木いせ子様をお迎えして、子どもたちが思い思いの作品を作りました。カラフルに染められた繭から想像を膨らませ、魚、カエル、ハムスター、ウサギなど、たくさんの素敵な作品ができあがりました。作った作品は、「みどりの里」に展示される予定です。お楽しみに!