2021年4月9日金曜日

4月8日 集団下校指導

  4月8日(木)集落子ども会に引き続き、集団下校指導を行いました。初めに、教頭先生から「命を守るために、気を付けること」をお話いただきました。その後、班長の代表、小池逢之介さんに、「みんなの命を守って、連れてきてください。」と、校長が、班長旗を渡しました。そして、バス組と歩き組に分かれて、職員が付き添って集団下校をしました。

校門から関口方面へ

玄関前で並んで


帰りのあいさつ「明日も、元気に学校に来ましょう。」「さようなら」

班長旗贈呈

真剣に話を聞く子どもたち

教頭先生の話

2021年4月8日木曜日

4月8日 1年生初給食&6年生のお手伝い

  4月8日(木)は、令和3年度最初の給食でした。1年生は、朝日みどり小学校で食べる初めての給食です。給食当番のお仕事を、6年生がやってくれました。1年生は、その様子をしっかり見ていました。また、メニューは、子どもたちが大好きなカレーライスとカラフルゼリー和え、春キャベツのクリーミーサラダでした。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!







2021年4月7日水曜日

4月7日 入学式

  4月7日(水)10時から、村上市教育委員会 指導主事 髙橋 健 様をお迎えして、朝日みどり小学校 第22回入学式が行われました。9名のかわいいピッカピカの1年生が入学してきました。みんな、上手にお返事をして、しっかり話を聞いていました。2年生の子どもたちが、児童を代表して、歓迎の言葉を伝えてくれました。

写真を撮影するときだけ、マスクを外して、集合写真を撮りました。

                  退場の様子

            2年生の歓迎の言葉①
            2年生の歓迎の言葉② 
        1年生が、お兄さん・お姉さんのほうを向いて、ごあいさつ
           1年生の入場を拍手でお出迎え

2021年4月6日火曜日

4月6日 新任式・始業式・入学式準備 他

  4月6日(火)から、令和3年度1学期がスタートしました。まず始めに、新しい先生方をお迎えする「新任式」を行いました。7名の新しい先生方をお迎えしました。6年生の鈴木千晴さんが、児童を代表して歓迎の言葉を伝えてくれました。大変立派なあいさつでした。

 次に始業式を行いました。担任発表では、ドキドキする子どもたちの心臓の音が聞こえそうでした。始業式が終わると、新しい担任の先生の先導で教室に戻り、さっそく自己紹介等が始まっていました。  

 2~5年生が帰った後、6年生が、明日の入学式の準備を一生懸命してくれました。

新任式(鈴木千晴さんのあいさつ)

新任の先生のお話

校長からの紹介

教室での様子(2年生)

教室での様子(3年生)

教室での様子(4年生)

教室での様子(5年生)

教室での様子(6年生)

入学式準備