2019年1月18日金曜日

1月17日 ザ☆あけおめコンサート

 昼休みに児童会主催の「ザ☆あけおめコンサート」がありました。ダンスや歌、クイズ、寸劇など、出演を希望した15組がステージで練習の成果を披露しました。
 昨年度までは年1回の企画でしたが、1回目が好評で「ぜひもう1回やりたい」との要望が多数寄せられ、企画・運動委員会の子どもたちが中心となって2回目の準備を進めてきました。1回目の多目的ホールが少々手狭だったことから体育館に会場を移し、のびのびと表現できるようにしました。
 学習参観日だったこともあり、保護者や祖父母のみなさんも応援に来てくださり、たくさんのお客さんの前で発表することができました。それぞれの発表には、自然と手拍子が起こったり、「がんばれ!」の声がかかったりと和やかで温かい雰囲気の中でのコンサートでした。









2019年1月16日水曜日

1月16日 スキーの練習を始めました(1,2年生)

 3,4時間目に1,2年生がスキーの練習を行いました。「愛ランドあさひ」から、ボランティアとして宮村さん、斎藤さんが指導に来てくださいました。
 1年生は、まずスキー靴を履くところからスタートです。まずは平らなところで歩く練習をしました。ストックを使い、バランスを取りながら進みます。上達も早く、しばらくするとスムーズに歩けるようになりました。その後は、裏山の斜面で上り下りの練習をしました。
 2年生は、昨年の経験があるので、スキーの着脱やウエアーの準備も一人でできました。準備体操を終えるとすぐに裏山の斜面に向かい、滑り出しました。ボーゲンで楽しそうに滑り降りる姿がありました。
 ぶどうスキー場での「スキー教室」が楽しみになりました。