2021年1月8日金曜日

1月8日 校内書き初め大会

 1月8日(金)校内書き初め大会が行われました。1・2年生を2時間目に硬筆を、3・4年生は、1・2時間目、5・6年生は、3・4時間目に毛筆をしました。2学期中及び冬休みの練習の成果を発揮して、みんなが真剣に取り組んでいました。13日(水)から29日(金)まで子どもたちの作品をそれぞれの教室の廊下に展示しますので、是非、足をお運びいただき、子どもたちを褒めてください。

6年生「春の小川」


5年生「花まつり」


4年生「初ゆめ」&めあて発表



















3年生「七くさ」&めあて発表




2年生
















1年生










2021年1月7日木曜日

3学期 始業式

新年明けましておめでとうございます。2021年、丑年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月6日(水)欠席ゼロ、93人全員出席で3学期が始まりました。保護者の皆様には、冬休み中の子どもたちの健康管理にお力をお貸しいただき、感謝の言葉しかありません。

11日間という短い冬休みでしたが、子どもたちは、クリスマスプレゼントをもらったり、お年玉をもらったり、親戚の人と会ったり、映画を見たり…楽しい冬休みを過ごしたようです。 

始業式も各学年の代表1名から「冬休みの思い出」や「3学期に頑張ること」を発表してもらいました。

1年:齋藤叶望さん:算数のテストで100点を取ることを頑張りたい。跳び箱をいっぱい練習してコツをつかんで、5段が跳べるようになりたい。

2年:板垣千翔さん:勉強でメロディオンが上手にふけるように頑張りたい。学校でも家でも練習して、縄跳びで後ろ跳びが100回できるようになりたい。

3年:板垣夢花さん:国語でたくさん勉強して、100点が取れるように頑張りたい。鉄棒で、「こうもり」ができるように頑張りたい。友達と仲よく過ごしたい。

4年:小田季弥さん:冬休みは、家族で雪遊びをして楽しかった。算数の勉強が難しくなるので、たくさん勉強して全校テストで100点が取れるように頑張る。書き初めで金賞が取れるように頑張りたい。

5年:飯沼莉央さん:冬休み楽しかったことは、サッカーの友達の家に行って遊んだことです。サッカーのバーモントカップがあるので、諦めないで優勝を目指したい。

6年:板垣莉乃さん:お正月に親戚と集まってご飯を食べたり遊んだりして楽しかった。算数の勉強を自学でもたくさんやって、100点が取れるように頑張りたい。小学校生活最後なので、みんなでたくさんの思い出をつくりたい。

6年板垣莉乃さん

1年齋藤叶望さん

2年板垣千翔さん

4年小田季弥さん

3年板垣夢花さん

5年飯沼莉央さん

全校の様子


12月25日 2学期終業式

12月25日(金)2学期の終業式が行われました。88日間の2学期が無事終了し、職員一同ほっとしました。 2学期は、欠席ゼロの日が42日あり、保護者の皆様のご協力に感謝致します。 学年を代表して6名の子どもたちが、2学期に頑張ったことや冬休みに楽しみにしていることなどを発表してくれました。

1年:小田杏莉さん:国語と鉄棒を頑張った。鉄棒でいろいろな技ができるようになった。友達にコツを知らせると、友達もその技を使ってくれた。冬休みは、勉強とお手伝いを頑張りたい。

2年:板垣葵さん:字をきれいに書くことを頑張った。本をたくさん読んだ。

3年:中山瑛心さん:運動会では、80m颯で転んでしまって悔しかった。マラソン大会では、練習をたくさんして、最後まで走り抜くことを目標に頑張った。みんなから応援されて嬉しかった。冬休みは、手洗い・うがいをしっかりして、宿題を頑張っていいお正月にしたい。

4年:海沼凛さん:マラソン大会で目標は4位だったけれど、3位になって嬉しかった。みどりっこ祭りでは、自分の役目をしっかり頑張った。算数の平行四辺形の勉強を頑張った。冬休みは書き初めを頑張りたい。

5年:遠山優人さん:体育のマットと鉄棒を頑張った。算数の計算の筆算を頑張った。冬休みは、スノーボードを頑張りたい。

6年:板垣奏さん:テストを頑張った。まとめのポイントを自学でしっかりとまとめた。冬休みに楽しみにしているのは、雪遊びといとこと会ったり遊んだりすること。小学校最後の冬休みだから、楽しみたい。