2021年10月30日土曜日

10月28日~29日 6年生修学旅行

  10月28日(木)~29日(金)に6年生が、上越方面に修学旅行に行ってきました。まず最初に、糸魚川市の「フォッサマグナミュージアム」に見学&体験をしに行きました。到着後、化石探しをしました。石を1つ1つ丁寧に見て探しました。子どもたちは、けっこうあっという間に見つけていました。その後、館内を見学しました。翡翠もたくさんありました。次に、「月徳飯店」で、昼食を食べました。美味しいお弁当に、中華スープと杏仁豆腐が付きました。お腹がいっぱいになったところで、子どもたちが一番楽しみにしていた「上越市立水族博物館 うみがたり」に行きました。たくさんの魚を見たり、ペンギンに餌をやったり、イルカショーを見たりしました。子どもたちは、お目当てのぬいぐるみを買いに一目散に売店へ。見学後は、宿泊場所の妙高市「アパリゾート上越妙高」へ。着いて、少し休憩後は、夕食、夕食後には、イルミネーション&たくさんの遊びが体験できる施設へ移動し、思う存分体を動かしてイルミネーションも堪能してきました。

 2日目は、美味しい朝食を食べて、出発!上越市に移動し、「高田世界観」「ゴゼミュージアム高田」「前島記念館」を見学して、「あるるんの杜」でおしゃれな昼食を食べ、最後は、燕市に移動して、「燕市産業資料館」で見学&世界に1つだけのスプーンづくり(色つけ)を体験して、学校に戻ってきました。

※写真順不同


うみがたり
ペンギンの餌やり
イルカショー見学
世界に1つだけのスプーンづくり


世界一大きいスプーン&フォーク2mの長さ
燕市産業資料館にて、説明を聞く







集合写真

あるるんの杜でランチタイム

前島記念館見学








ゴゼミュージアム2階から
高田世界館「110年前から続いているの映画館」映画を見た後、記念写真!
ゴゼミュージアムで説明を聞く
「アパリゾート上越妙高」で出発前に記念写真…晴れていれば、妙高山がみえるはず。
高田世界館、こんな洋風な建物で、白黒の映画を見ました。
APAイルミネーション2021
ホテルの前で記念写真
APAイルミネーション2021
APAイルミネーション2021
APAイルミネーション2021
上越市立水族博物館 うみがたり
イルカショー
ペンギンの餌やり
トンネルの下から魚をのぞく
かわいいぬいぐるみに首ったけ
月徳飯店で昼食
フォッサマグナミュージアム
月徳飯店で昼食(丸テーブル)
フォッサマグナミュージアムで化石採り
フォッサマグナミュージアム館内売店で
フォッサマグナミュージアムで記念写真
フォッサマグナミュージアムで化石採り






2021年10月27日水曜日

10月27日 中等教育学校生徒による英語授業

  10月27日(水)5時間目に、村上中等教育学校3年2組の生徒40人が、朝日みどり小学校の1~6年生の教室に分かれて、英語授業(英語活動)をしてくれました。多目的ホールに待機していた中等学生を各学年の代表が「○年生です。よろしくお願いします。」と、迎えに来ました。その後、各教室に案内して、一緒に仲よく、楽しく活動しました。各学年それぞれに合わせて、様々な活動を準備して、堂々と教えてくれました。子どもたちも、ちょっと緊張しながら、最後には、リラックスして、活動を楽しんでいました。11月には、3年1組の生徒さんが来てくれる予定です。

「4年生です。よろしくお願いします。」
1年生の様子①
1年生の様子②
2年生の様子①
2年生の様子②
3年生の様子①
3年生の様子②
4年生の様子①
4年生の様子②
5年生の様子①
5年生の様子②


6年生の様子①
6年生の様子②



各学年、素敵な名札を作って、持ってきてくれています。




10月26日 ダイヤモンドハロウィンコンサート


  10月26日の昼休みに、給食放送委員会主催の「ダイヤモンドハロウィンコンサート」が行われました。1人と5グループが発表しました。オープニングは、職員6人による「恋」の演奏から始まりました。どのパフォーマンスも、見応え十分、観客席が大盛り上がりでした。



オープニング:メグちゃんず…6人は、だれでしょう?「恋」演奏中
ダンスクラブAチーム
5人グループ(当日は、4にんでしたが)
すとぷりメンバー2人組
和楽器バンド

まとまるくん
ダンスクラブBチーム
始めの言葉&終わりの言葉
司会進行