2021年10月25日月曜日

10月25日 「てあらいマスターになろう!」(1年生)「保健指導」より

  10月25日(月)3時間目に、稲場養護教諭と1年担任大黒教諭が、「てあらいマスターになろう!」という保健指導の授業を行いました。まず初めに、手にジェルを付け、ブラックライトを当てて、手がどれくらい汚れているかを確かめました。子どもたちは、紫色に照らし出される自分の手を眺め、びっくりしていました。その後、プリントを使って、汚れていた部分にシールを貼り、汚れが多い場所はどこかを確認しました。そして、その汚れを落とすための手洗いの仕方を、「ビオレ手洗いの歌」に合わせて練習しました。最後には、実際に洗面所に行き、手洗いの歌に合わせて手を洗いました。10秒間水を流して、石けんを落とすのもポイントです。

ニコニコ笑顔で手洗い中
 教室と廊下に分かれて、歌に合わせて実際に手を洗っています。
おおかみのポーズ(指先)
おねがいのポーズ(手のひら)

カメのポーズ(手の甲)

お山のポーズ(指の間)

バイクのポーズ(親指)

つかまえた!のポーズ(手首)


汚れていたところに、シールを貼ります。


どこが汚れている?

光っているね。

ブラックライトに照らされる手
最初は、恐る恐る。だんだん大胆に!

0 件のコメント:

コメントを投稿