2021年4月23日金曜日

4月23日 6年生大活躍…リーダーとしての自覚

  4月22日(木)・23日(金)の2日間、6年生が、いろいろな学年のお手伝いをしてくれました。リーダーとしての自覚が日々更新されています。22日(木)は、タブレットの設定&アップデートを5年生と4年生に丁寧に教えてくれました。また、23日(金)は、3年生にタブレットの設定&アップデートを教えたり、1年生に体育の準備運動「EXダンス体操」を教えてくれたりましました。
 

                     4年生にアップデートのやり方を教える6年生









 
1年生にEXダンスを教える6年生








2021年4月22日木曜日

4月21日 通学ボランティア顔合わせ

  4月21日(水)14時40分から「通学ボランティア顔合わせ会」が体育館で行われました。今年度は、45名というたくさんの方から、ボランティアとしてご協力いただいています。当日は、その中から、5名の方にご参加いただき、自己紹介していただきました。朝日みどり小学校にお子さんも、お孫さんもいらっしゃらない方も、長年ボランティアの携わってくださっていることに、朝日みどり小学校の強みをまた感じました。

(ボランティア募集の申込書には「通学ボランティア顔合わせ会」の日時をお知らせしてあったのですが、個別にご案内しなかったため、来られなかった方が、たくさんいたこと、申し訳ありませんでした。)

 最後に、一番遠くから班長として班のメンバーを連れてきてくれている6年生海沼佑希さんの音頭で、全員で、「よろしくお願いします。」のあいさつをして、会は、終わりました。






2021年4月20日火曜日

4月20日 一年生を迎える会

 4月20日(火)1時間目に、「1年生を迎える会」が行われました。2~6年生は、この日のために、短い準備期間の中、心を込めて、様々な準備をしてくれました。2年生は、体育館の飾り付けに使うたくさんの輪飾りや花などを作ってくれました。3年生は、お花のアーチを作り、1年生の入退場をもりあげたり、メダルと招待状を1年生教室に届けてくれたりしました。4年生は、プレゼント(キラッキラのメダル)を作って、メッセージとともに、1年生と大黒先生に渡してくれました。5年生は、プログラムを書いたり、飾り付けをしたりして、温かな会場の雰囲気を出して切れました。6年生は、1年生の入退場を優しく優しくエスコートしてくれました。 

 5、6年生の企画・運動委員会の子どもたちも、ハキハキとした声で司会をしたり、ゲームの説明をしたり、始めの言葉・終わりの言葉を堂々と伝えたりしていました。素敵な素敵な会になりました。

☆全校ゲーム
・ファミリー班で、リレー。先生方も走りました。
☆エスコートしてくれた6年生と一緒にハイポーズ!
退場後も、名残惜しそうな1年生と6年生

☆終わりの言葉:鈴木葉乃さん
☆4年生からキラッキラのプレゼントをもらって、笑顔いっぱい!

☆ゲームの説明:板垣颯さん・大場虹良さん
☆1年生にインタビュー
☆1年生にインタビュー
☆はじめのことば:海沼希泉さん

☆入場後の整列場面。片隅には、3年生が持ってくれたアーチが。

☆入場後のハイポーズ!
素敵なプログラム

☆全校ゲームのリレーで、6年生は、ここでも1年生を優しくエスコート。
☆入場後のハイポーズ!
☆3年生が持つアーチを潜って入場!
☆企画・運動委員会の司会者:鈴木寧音さん・遠山優人さん・遠山逞人さん
☆素敵な飾り付け、心がこもっています。

2021年4月19日月曜日

4月19日 みどりっこファミリー顔合わせ

 4月19日(月)に縦割り班の「みどりっこファミリー顔合わせ」がありました。まず初めに、6年生が、体育館の後ろで待っている1年生を迎えに行ってくれました。次に、担当の田部先生から、「今日の活動」についてのお話を聞きました。そして、各班で円になって、次の活動をしました。

①自己紹介「ぼくは、6年生の●●です。●●が好きです。●●が得意です。」よろしくお願いします」

②グループの名前を相談して決める。

③看板を作成する。

④班の名前紹介の練習。

⑤班の名前をポーズを付けて紹介する。



グループの名前を相談しています。
☆スヌーピーファミリー

・海沼佑希さん・加藤華凜さん・菅原芽依さん・佐藤來琉さん・海沼凛さん・遠山妃菜さん・遠山理玖さん・菊地史園さん・大場優月さん・なかじまさらさん・よこやまひまりさん・おおたりおさん

☆チップ&デールファミリー

・鈴木星七さん・大場舜さん・遠山乃愛さん・今井叶さん・飯沼冬姫さん・大田穂花さん・鈴木大空さん・相馬葵さん・板垣千翔さん・そのべふうまさん・すずきまりかさん・つちだまこさん

☆チョコレートファミリー

小池逢之介さん・鈴木葉乃さん・鈴木陽輝さん・中島論持さん・鈴木羅菜さん・斎藤萌々花さん・板垣夢花さん・齊藤玲央人さん・鈴木玲音さん・別所彩葉さん・くわなふうかさん・いたがきゆうたさん・すずきるかさん

☆上ノ山ファミリー

・飯沼莉央さん・柳友鳴さん・海沼希泉さん・鈴木一花さん・板垣薫さん・岩澤真那さん・和田愛生さん・海沼南さん・貝沼結さん・鈴木澪乃さん・おおばあこさん・さいとうりのさん

☆しんりんごファミリー

・鈴木千晴さん・板垣颯さん・柳真歩さん・遠山逞人さん・大場虹良さん・佐藤萌愛さん・加藤杏珠さん・中山瑛心さん・海沼大和さん・佐藤瑛琉さん・とおやまりほさん・すずきそうたさん・とおやまひなさん

☆スマイルファミリー

・鈴木寧音さん・遠山優人さん・板垣沙季さん・板垣京佑さん・貝沼心さん・遠山心陽さん・小田悠妃さん・鈴木斗眞さん・菅原知幸さん・おだあんりさん・さいとうかなみさん・ほんまけいとさん


☆マカロンファミリー

・別所莉琉葉さん・板垣健太さん・佐藤琉愛さん・横山好誠さん・大田紗嬉さん・小田季弥さん・渡辺理瑚さん・貝沼琉翔さん・本間結翔さん・板垣葵さん・こいけりとさん・すがわらめいさん


名前決め
名前決め
自己紹介中
自己紹介中