2019年11月8日金曜日

11月5日・6日4年生柿の学習

 11月5日(火)と6日(水)に総合の学習で、4年生が柿の収穫と渋抜き&干し柿作りに挑戦しました。
 11月5日(火)には、関口の海沼順一さんの柿団地にお邪魔して、選果場を見学させていただいたり、たくさんの柿の収穫をさせていただいたりしました。また、翌6日(水)には、前日に収穫した柿の渋抜きのやり方を教えていただきました。子どもたちは、たくさんの柿を目の前に喜んで作業をしていました。










 

2019年11月6日水曜日

10月20日あさひまつりで[友米]販売

 10月20日(日)に行われた「あさひまつり」で5年生の子どもたちが、自分たちで栽培した「友米」を販売しました。
 5月から宮村安二さんの田んぼをお借りして、宮村さんを始め、地域の方々からたくさんお手伝いいただいて大切に育てたお米に「友米」と命名して、心を込めて売りました。その友米は、約40分で完売!売り子の子どもたちも大満足でした。







2019年11月5日火曜日

11月5日町探検~ダチョウを見たよ

 11月5日(火)に、2年生が町探検で中原にいるダチョウを見に行きました。鈴木さんから、説明していただいたり、質問に答えていただいたりしました。子どもたちは、最初はダチョウの大きさにびっくりしていましたが、クローバーの葉を手から食べさせたり、求愛のダンスを見たりして、たくさんのことを学んでいました。生まれて間もない頃の赤ちゃん雛の羽の色は、「ヒョウ柄」と聞くと、「私もヒョウ柄好き」と盛り上がっていました。





10月25日森林教室

 10月25日(金)に森林教室がありました。5年生は、本立てを作りました。釘がなかなか真っ直ぐに入らず苦戦していましたが、講師の先生に手伝っていただきながら、自分だけの本立を作っていました。木のぬくもりが感じられる素敵な本立てができあがりました。







10月19日創立20周年記念式典・学習発表会・作品展

 
 10月19日(土)に創立20周年記念式典・学習発表会・作品展が行われました。当日は、五十嵐恵一前校長先生をはじめ、鈴木睦子コーディネーター様、区長様方をお迎えして無事に終了することができました。

 記念式典では、6年生の遠山華衣さんが、児童代表として「朝日みどり小学校」の良いところをたくさん紹介してくれました。

 記念式典の後には、子どもたちがこの日のためにたくさん練習してきた「学習発表会」が行われました。
 1・2年生は、音読劇「大きなかぶ」とダンス「おどるポンポコリン」でした。
 3・4年生は、群読「わたしと小鳥とすずと」「春のうた」と器楽演奏・合奏「坂道」「雨上がり」「かりかりわたれ」「そよ風」「聖者の行進」でした。
 5・6年生は、暗唱「雨ニモマケズ」群読「教室はまちがうところだ」と歌「ハナミズキ」でした。
 たくさんの方々に見守られて、子どもたちは緊張したようですが、練習の成果を十分発揮していました。  



 また、お昼には、「たかねまりづくり協議会」の皆様から、おいしいおいしいお餅料理(きなこ餅・とち餅・雑煮・やま餅)を振る舞っていただきました。開始前から,長蛇の列ができる大盛況ぶりでした。ありがとうございました。