2021年11月24日水曜日

11月24日 まゆ工作(3年生)

 11月24日(水)3年生が、総合の学習で育てた蚕がつくった繭を使って、思い思いの作品づくりに挑戦しました。今年も、講師に鈴木いせ子様をお迎えして、作り方を教えていただきました。また、5名のボランティアの方からご協力いただき、子どもたちは、楽しんで作品づくりに取り組んでいました。お手伝いいただいた板垣惠里子様、鈴木康子様、岩澤春美様、菅原麻希様、本間朋美様、ありがとうございました。














2021年11月23日火曜日

11月22日 みどりっ子祭り

 11月22日(月)13:20~「みどりっ子祭り2021」が行われました。7つの縦割り班ごとに工夫を凝らしたお店が出店され、来校されたお客様を楽しませていました。今年は、感染症対策を十分に守りながら、お家の方やCS委員の皆様、高南保育園の年長児さんを招待することができました。「企画運動委員会」の子どもたちが、この日のために、計画・準備を一生懸命してくれました。また、当日も、様々な役割を全力で務めてくれました。閉会式での感想発表は、その場での挙手・指名によるものでしたが、5名の子どもたちが、進んで手を挙げ、発表してくれました。

はじめの言葉
約束説明

日程説明
各班からのお店アピール



年長さんも参加
上の山ファミリー「イカついゲーム」
だるまさんがころんだ!
スマートボール入れ
スマイルファミリー「新聞ヒラヒラペーペー」
マカロンファミリー「ストラックアウト」

お店めぐりは、何人かで一緒に
スヌーピーファミリー「的当て」
チョコレートファミリー「ボウリング」ルール説明中



チップ&テールファミリー「フリースロー」
しんりんごファミリー「宝探し」
感想発表をしてくれた5人
終わりの言葉


 

2021年11月22日月曜日

11月19日 朝日道路ステーション

 11月19日(金)に4年生が、「朝日道路ステーション」に見学に行ってきました。最高の天気に恵まれ、子どもたちは、おおはしゃぎでいろいろなものを見ていました。除雪車の運転台に乗せていただき、その高さに感動していました。

みんなで記念写真
除雪車の上から「ハイピース」

2人でハイポーズ
操作の仕方を優しく教えていただきました
除雪車の上から見る景色は最高!

中は、こんなに広かった!

2021年11月21日日曜日

11月19日 いじめ見逃しゼロ(学級のめあて&1人1人のめあて)

 11月17日(水)に行われた「いじめ見逃しゼロスクール集会」後に各教室で話し合い、考えたクラスの目標と児童1人1人のめあてを教務室前廊下の壁に貼り出しました。是非、22日の「みどりっ子祭り」にお越しの際は、眺めてみてください。お待ちしております。

6年生
5年生
4年生
3年生
2年生
1年生













11月19日 ウオロク村上東店社会科見学

  11月19日(金)3年生が、「ウオロク村上東店」に、社会科の見学に行ってきました。子どもたちは、普段の買い物で見ている場所と普段は見えない場所を見学させていただき、たくさんの発見をしてきました。また、お見せの人のお話を一真剣に聞き、一生懸命質問をしていました。

たくさんの質問をする子どもたち


一生懸命メモを取る子どもたち
クリスマス商品に目を輝かせる子どもたち