2018年10月5日金曜日

10月5日 朝日地区いじめ見逃しゼロスクール集会2018

 朝日地区いじめ見逃しゼロスクール集会2018が総合文化会館で行われました。朝日地区の5・6年生と中学生が一堂に会し、講演を聞いたり、メッセージを発表したり、歌を歌ったりしながら「いじめ見逃しゼロ」について考えました。
 講演会の講師は(有)ナマラエンターテイメントの高橋なんぐさんでした。笑いを織り交ぜながら「同じ事柄でも立場や見方・考え方によって違ったとらえ方があること」「いじめも含め、どんなことでも自分に関係ないことは一つもないこと」「人のためにしたことは心に残るもの」「人には味方がたくさんいること」などについて、海外での経験を踏まえながら教えていただきました。
 講演終了後、各校の代表が「いじめ見逃しゼロ」に向けたメッセージを発表し、全員で『ビリーブ』を歌って「いじめをしない、させない、見逃さない」という決意を新たにしました。






2018年10月4日木曜日

10月4日 稲刈りをしました(5年生)

 台風のため延期していた稲刈りを今日実施することができました。昨日からの晴天で稲が乾燥していて、よいコンディションの中で実施することができました。祖父母の皆さんを中心にたくさんのボランティアの皆さんから参加していただいて、鎌を持つのも初めての子どもたちに手取り足取り教えていただきながら作業を進めました。
 やり方を学び、作業を進めるにつれ慣れてきて、稲刈り鎌を上手に使いこなしながらザックザックと稲を一株ずつ刈り取れるようになっていきました。刈り取った稲をわらで縛るのはボランティアの祖父母の皆さんがやってくださいました。「腰が痛い」「大変な仕事だ」と、稲刈りの大変さも感じながら貴重な体験ができました。
 天日で乾燥させ、脱穀し、精米した今回の米は、5年生が名前を付け、あさひまつりの際に販売を予定しています。







2018年10月2日火曜日

10月2日 マラソン大会を行いました

 雨が降ったりやんだり、そして、時折青空がのぞく空模様でしたが、予定どおりマラソン大会を行いました。夏休み明けから約1か月間、校舎周りのランニングコースを使って練習に取り組んできました。それぞれにめあてをもって練習に取り組み、体力をつけ、心を鍛えてきました。今日はその成果を発表する舞台です。
 台風の影響があってグラウンドが使えなかったために、スタートとゴールを校地内のバスロータリーに代えて行いました。平日にもかかわらず、大会ボランティアの皆さんを始め、たくさんの保護者の皆様、祖父母の皆様、地域の皆様が応援に駆けつけてくださいました。力一杯走る子どもたちに沿道で声援を送っていただいたおかげで、苦しさを乗り越え、参加者全員が最後まで走りきることができました。息を切らし、赤い顔をして次々にゴールする子どもたち。本当によく頑張ったと思います。高学年は、競技の途中で雨に降られましたが「精一杯走ったし、思い出に残るマラソン大会になりました」との感想を聞かせてくれました。ご協力ありがとうございました。