2021年10月6日水曜日

10月4日 学校説明会(朝日中学校・村上中等教育学校)

  10月4日(月)5時間目に、5・6年生と5・6年生の保護者を対象にした「学校説明会」が行われました。まず初めに、朝日中学校校の木ノ瀬隆幸校長先生から、お話をしていただきました。「朝日中であなたの夢を叶えよう!」というテーマでお話をしていただきました。次に、村上中等教育学校の大矢康之教頭先生から、お話をしていただきました。合言葉「LET'S TRY!」について様々な事例をお話していただきました。中学校進学時に、将来について考えるチャンスがあるのも、村上の地の利点の1つではないでしょうか。

朝日中学校 木ノ瀬校長先生のお話


村上中等教育学校大矢教頭先生のお話 




10月5日 脱穀作業(5年生)

 10月5日(火)の午前中、5年生が9月に刈り取り、稲架がけして天日干しにしていた稲の脱穀作業を行いました。コンバインに次々と稲を運んだり、コンバインに乗せていただいたりして、最高の天気の中、美味しいお米を収穫することができました。今回も、宮村安二様・海沼順一様・板垣惠里子様・飯沼節子(冬姫さん祖母)様、本間英利子(真那さん祖母)様・海沼としえ(凛さん祖母)様からお手伝いいただきました。大変ありがとうございました。














10月6日 就学時健康診断

  10月6日(火)午後から、来年度、朝日みどり小学校に入学する5名の年長児さんと保護者の方をお迎えして、就学時健康診断が行われました。まず初めに、教育委員会の鈴木正美嘱託指導主事様から、「就学時健康診断」を行う意義を説明いただきました。その後、日程説明があり、歯科検診、視力検査、聴力検査、内科検診、スクリーニング検査等が行われました。また、保護者の皆様には、一般財団法人教育研修コーチング協会の本多いずみ様のご講演をお聞きいただきました。

歯科検診に親子で並ぶ
演題:「やる気を育て小学校生活を充実させるために今日からできること」保護者同士で役割演技
村上市生涯学習課 渡部佳代子 様からの説明
一般財団法人教育研修コーチング協会の本多いずみ様
 村上市教育委員会嘱託指導主事 鈴木正美様の説明を聞く親子

10月6日 発表朝会(4年生)

  10月6日(水)の朝、4年生の発表朝会がありました。4年生になって学習した様々な教科から、自分たちが一番頑張ったことを発表しました。国語・算数・社会・図工・総合・音楽の内容についての発表がありました。発表後には、2年生・5年生・6年生から、感想発表もありました。


国語(夢花さん・瑛心さん・理瑚さん)

 








社会(理玖さん)

 







図工(愛生さん・杏珠さん・穂花さん)










総合(妃菜さん)









音楽(全員)










算数(大空さん・玲央人さん)

社会(斗眞さん・悠妃さん・琉翔さん)


感想発表(今井 叶さん)

感想発表(さいとう かなみさん・おおば あこさん・おだ あんりさん・くわな ふうかさん)

感想発表(鈴木 千晴さん・鈴木寧音さん・別所莉琉葉さん)