2021年9月10日金曜日

9月10日 全校遠足事前指導

 9月10日(金)5時間目に、16日に予定されている「全校遠足」の事前指導が行われました。最初に、伊藤教務主任から、遠足についての説明がありました。黒田方面への全校遠足では、各ファミリー班ごとに13のチェックポイント(CP)を回って、問題を解いていきます。その後、各ファミリー班ごとにめあてを決め、役割分担をしたり、並び順を決めたりしました。6年生のリードで、スムーズにいろいろなことが決まりました。来週が楽しみになってきました。お弁当・お菓子当の準備をよろしくお願い致します。












 

9月10日 柿団地見学②4年生総合学習

 9月10日(金)に、4年生が総合の学習で、関口の海沼順一様の柿団地の見学に行ってきました。6月以来の訪問で、子どもたちは、柿の大きさや色、柿の木の様子などの違いを見つけ、しっかりと記録していました。また、1人1つずつ質問をして、海沼様に、丁寧に答えていただきました。柿の重さを量ったり、柿の実をスケッチしたりして、充実した時間を過ごしてきました。最後には、海沼様がビニルハウスで栽培している美味しいぶどうをご馳走になって帰ってきました。子どもたちは、11月の柿の収穫が益々楽しみになったようです。

ぶどうの皮むき
美味しいぶどうをたくさんいただきました①
柿の実をスケッチ中
美味しいぶどうをたくさんいただきました②
青い柿の実をなめてみました!渋い!
一生懸命、質問しました♣

現在の柿の実の重さを1人ずつ量ってみました。



 

9月9日(木)学習参観&1・3・6年生学年PTA行事

 9月9日(木)の5時間目は、授業参観でした。また3時間目は、3年生の学年PTA行事、5時間目は、1年生の学年PTA行事、放課後には、6年生の学年PTA行事が行われました。2学期最初の学修参加でしたが、子どもたちの頑張りをたくさんご覧いただけたのではないでしょうか。また、感染症対策にもご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

6年生授業:算数「円の面積の求め方を考えよう」
6年生学年PTA行事「未来の自分に手紙を送ろう」



5年生授業:国語「敬語」


4年生授業:国語「いろいろな意味をもつ言葉」


3年生授業:算数「10000より大きい数を調べよう」

3年生学年PTA行事「ランプをつくろう」


2年生授業:図工「紙コップ・紙皿を使って」




1年生学年PTA行事「親子レクリエーション」





2021年9月7日火曜日

9月6日~ あいさつ運動(4年生)

 8・9月の生活目標は、「進んであいさつをしよう」です。そして、合言葉は、「お先にあいさつ・さわやかあいさつ」となっています。今週は、4年生が、「あいさつ当番」で、学校に来た人から順番に、児童玄関前で、全校のみんなに元気な声で、「おはようございます!」とあいさつしてくれています。交通指導員の佐藤つな子さんからも、「いい声が聞こえてきますね。」と褒めていただきました。