2019年6月7日金曜日

6月6日(木)・7日(金)修学旅行速報

6年生の修学旅行が、順調に進んでいます!楽しそうな6年生の姿を速報でお知らせします!



2019年6月4日火曜日

5月18日(土)PTA環境整備作業・創立20周年環境整備作業

 25日の運動会に向けて、PTAの皆様、地域懇談会の皆様、たかねまちづくり協議会の皆様からのご協力をいただき、グラウンド、バラ園の整備、草捨て場の草の撤去及び新しい草捨て場の設置を行いました。見違えるほどきれいになりました。








なりました。

5月30日(木)山形交響楽団ワークショップ

  7月8日(月)の「創立20周年記念コンサート」に向けて、事前のワークショップが行われました。4名の方が来校し、木管楽器、金管楽器、弦楽器についてお話をしてくださったり、演奏してくださったり、体験をさせてくださったりしました。子どもたちは、普段目にすることのない、触れることのない楽器に触れ、目を輝かせていました。本番当日は、63名のオーケストラの演奏が聴けます。小川小学校、朝日さくら小学校も一緒に参加します。校歌をオーケストラの演奏で歌う予定です。今から楽しみですね。





5月28日(火)1、2年生さつまいもの苗植え

 1、2年生が、高南保育園の子どもたちと一緒に、さつまいもの苗植えをしました。高南保育園から畑まで、安全に気を付けて、優しく手をつないで歩きました。「秋には、おいしい大きなお芋がたくさんできるといいなあ。」と願いを込めて丁寧に植えました。



5月25日(土)創立20周年記念大運動会

 雲一つない快晴!創立20周年にふさわしい最高の天気の中、子どもたちの頑張りがたくさん詰まった運動会を行うことができました。保護者、地域の皆様と一緒に踊った「朝日音頭」は、圧巻でした!最後に、グラウンドを1周回る子どもたちとハイタッチする地域の皆様、保護者の皆様の姿は、まさに「チーム朝日みどり小学校」そのものでした。






5月14日(火)5年生 田植え

5年生が、宮村 安二さんの田んぼをお借りして、田植えを体験しました。ぬかるんだ田に足をとられ、転んでしまった子どももたくさんいましたが、みんな笑顔で豊作を祈って楽しく田植えをすることができました。