2020年9月11日金曜日

9月8日~9日修学旅行2日目

 2日目は、8:30ホテルを出発しました。最初の活動は、【五色沼ハイキング】でした。虫よけスプレーをかけまくりましたが、結構みんなやられてしまいました。エメラルドグリーンの美しい水にうっとり!ハイキングのあとは、桧原湖ゴールドハウス目黒でお土産のお買い物。次は、【世界のガラス館】に移動して、早めの昼食を食べました。食べた班から館内を散策。その後、道を挟んだ向かい側にある【野口英世記念館】の見学に行きました。その後は、最後の見学地【カワセミ水族館】へ移動して、色々な生き物を見てきました。可愛いカワウソは、残念ながら寝ていました。

 豪華な朝食から2日目もスタートしました。
オレンジジュースで笑顔に

 ホテルの部屋は7階。部屋から見えた景色も最高!


五色沼の散策
 蚊との戦いでしたが、きれいな空気を吸って、また、暑さも感じずに歩くことができました。
 やっぱり生き物博士、虫博士は、目ざとく見つけます!
途中にある少し高台の展望スペースから眺める沼も最高!

エメラルドグリーン
ハイポーズ!
お土産選びも楽しいなあ。
昼食はお弁当!

野口英世記念館、写真担当がすかさずカシャ!

生家に入って「すげえ。」

 誰と誰でしょうか?
誰と誰でしょうか?2

全員で記念撮影!
 感想発表!
 

9月8日~9日修学旅行1日目

 
 
9月8日(火)~9日(水)に6年生が福島県会津方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、【会津藩校日新館】の見学及び弓道体験。【鶴ヶ城】の天守閣見学の後、昼食を食べました。その後、4つの班に分かれてグループ活動で、飯盛山や白虎隊十九士の墓、新撰組記念館や野口英世青春館、鈴木屋利兵衛などを見学したり、お土産を買ったりしました。夜は、『赤べこ』の絵付け体験をしました。
出発!
会津藩校日新館にて集合写真①
DVDを見てから見学がスタート
池があるよ
弓道体験1人4本の矢を射ました。
琉翔さんが、見事命中させました。 結構左手を伸ばさなければならず、力が必要でした。
青空に、思わず座って座って!ハイポーズ!

鶴ヶ城会館での昼食
班別行動、全部の班が、最初は飯盛山にGO!
頑張って階段を登った子ども、スロープコンベアで登った子ども、それぞれ楽しみました。
 
ホテルリステル猪苗代での夕食!
食べきれないくらいいっぱいでした。完食6人!


豪華!美味しい



赤べこ絵付け体験!
個性溢れる作品が次々と出来上がりました。



 

9月8日柿団地見学

 9月8日(火)に4年生が総合の学習で柿団地の見学に行ってきました。前回は、6月4日で、ちょうど柿の花を見せていただきました。今回は、海沼順一様が用意してくださった大きくなった柿の実に、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。次の見学、柿の収穫が待ち遠しくなりました。

 

2020年9月6日日曜日

1・2年生「あさひっこ教室」参加者募集

 8月25日に1・2年生を対象にした放課後子ども教室「あさひっこ教室」の参加者募集のお手紙を配付させていただきました。今年度は、10月からスタートし、4回予定しております。地域のボアランティアの皆様のご協力をいただき、放課後に宿題をしてから、体験活動をする楽しい教室です。
 活動時間は、14時45分から1時間ぐらいです。学童以外の子どもの場合は、お迎えをお願いしなければなりませんが、子どもたちが、地域の方々と触れ合いながら、色々なことを体験できる貴重な経験となります。
 例年、20人の定員に満たない状況が見られます。是非、保護者の皆様、祖父母の皆様にお迎えのご協力をいただき、参加者を増やしたいと思っております。ご協力の程、よろしくお願い致します。